ピアノ雑記帳♭

大人からピアノを始めた初心者のピアノブログです

色んなピアノ能力を身に着けたい

おはようございます、びこです。

 

 

最近、街を歩いてるとあちこちでポケモンマスターを見かけますね!

 

私もやってますがなかなか楽しいです

 

 

 

任天堂の株持ってたんで、一瞬だけ中古ならグランドピアノ買えそうなくらい跳ね上がったんですが

 

やっぱりどうもマネーゲームは苦手なようで、今は落ちちゃってプラマイ0ですね笑

 

 

 

 


 

 

ピアノの方ですが、何度か書いてますが、私はピアノでは色んな事をやりたいと思ってます

 

大雑把に分けて3つでしょうか

 

 

◆クラシックピアノ(大譜表)

 

◆ポピュラーピアノ(コード譜)

 

◆ジャズピアノ(コード譜 + スイング + 即興)

 

 

現段階で、ピアノを始める前に目標としてた実力を10とすると、現状がこんな感じです

 

◆クラシックピアノ 8

目標:Melodies of Lifeを弾く

 

◆ポピュラーピアノ 3

目標:知ってる曲であれば、コード譜なら初見で人に聞かせられる程度に弾けるようになる

 

◆ジャズピアノ 1

目標:人が聴いて、かっこいいと思えるような演奏が出来るようになる

 

 

 

 

もう今となっては、ピアノスタート~8ヶ月間、ジャズピアノの先生に習ってた面影がありません笑

 

まぁ、初心者だったんで、ジャズピアノの先生といいつつ習ってた事はポピュラーだったんですけどね

 

 

 

ちなみに10に達したら、とりあえず一旦はそこがゴールだと思ってます(・∀・)

 

まぁ、ゴールに達したところでやることは何も変わりませんが笑

 

 

 

 

 

クラシックはMelodies of Life、もうそこまで遠くないと思ってるんですが

 

 

問題は、ポピュラーとジャズ。

 

ジャズピアノに至ってはもはや行方不明レベルです/(^o^)\

 

 

ここ1年間の練習、ほぼクラシックだったのでしょうがないんですけどね笑

 

 

 

 

ポピュラーとジャズもとりあえず5くらいには持って行きたいと思ってるんですが

 

ジャズは特に、何がわからないのかわからない状態だと思うんで

 

色んな動画やサイト見つつ、ダメなら前の先生にもう一度習うしかないですね笑

 

 

 

まぁなんにせよ、まだまだやりたい事だらけです( ゚д゚ )