ピアノ雑記帳♭

大人からピアノを始めた初心者のピアノブログです

おっさん4人によるピアノ弾き合い会に参加してきました!

おはようございます、びこです。

 

 

最近やや更新頻度が落ちてきましたが

 

大体ピアノのやる気と比例してる気がします笑

 

 

 

と、そんな事はさておき、ピアノ弾き合い会に参加してきました

 

 

メンバーはあやしいおじさん、モル作さん、大竹さん、私の4人

 

 

大竹さんは時間の関係で1曲だけ参加笑

 

 

 

女性が多いピアノ界において、おっさんのみで4人集まる弾き合い会は

かなりレアだと思います( ゚д゚ )

 

 

3人で3時間っていう、1人1時間もあったので

 

全員が持ってる物を全て吐き出す弾き合い会でした笑

 

 

 

 

私は、キープ曲が5曲しかないので、あっという間にネタが笑

 

 

弾いた曲はこんな感じ

 

 

 

ーークラシック演奏からーー

・久石譲 「Summer」

・キャサリン・ロリン 「愛のテーマ」

 

 

ーーーFF9からーーー

 

・「ローズオブメイ」

・「眠らない街トレノ」

 

 

 

 

ーーーコード演奏からーーー

 

・ベートーベン「歓喜の歌」

・「大きな古時計」

・アメージンググレース(初見演奏でした/(^o^)\)

・サザン・オールスターズ「いとしのエリー」

・スピッツ「空も飛べるはず」

 

 

 

 

ーーーピアノ弾き語りーーー

 

・中島みゆき「糸」

・槇原敬之「どんなときも。」

 

 

 

 

ーーー即興演奏よりーーー

 

・ラ・カンパネラ から始まる何か

・ブルグミュラー「なぐさめ」から始まる何か

・ブルグミュラー「素直なこころ」から始まる何か

・キャサリン・ロリンっぽい何か

 

 

 

 

 

 

私だけかなりカオスな選曲でした/(^o^)\

 

後半かなりきつくなってきて

 

 

1回しか弾いてない曲とか、初見で弾いた曲とかあったりとか

 

弾き合い会で弾くようなものじゃないやつがしばしば笑

 

 

 

コード演奏で弾いたやつがいとしのエリー以外まともに練習してなかったので色々アウトでした笑

 

 

モル作さんとは5回目だったし、他のメンバーも見知った仲だったので

 

弾き合い会において、緊張0で弾けたのは初めてだったかもしれません

 

 

 

 

大体家で弾いた時と同じような水準で演奏できたかな~と思います

 

 

ただ、即興演奏が家でやる時ときより明らかにレベルが高かったです

 

今日は調子良いのか!?と帰ってからも即興演奏やったんですが、別にいつもどおりで

 

 

 

どうやらスタンウェイのグランドピアノで弾くとパワーアップするとかあるんですかね笑

 

でも実際、何か家の電子ピアノと比べると音が溢れてくる感覚がしました!

 

 

何やら実力の倍くらいの演奏できたんで、即興が1番楽しかったです笑

 

超高速演奏したりしても崩壊しなかったし

 

間違いなく、即興じゃなきゃ一生弾けないレベルの演奏が出来てた気がします\(^o^)/

 

 

いつも、家だと50%くらいの確立で即興演奏って崩壊するんですけどね~

この日は崩壊する気が全くしませんでした

 

 

 

 

あと、即興演奏人口と増やしたくて、おじさんとモル作さんにも即興演奏やってもらいました笑

 

 

おじさんやモル作さんにに左のほうで適当に弾いてもらって、私は右のほうで適当に弾く即興演奏をやったんですが

 

意外とちゃんと成立して面白かったです笑

 

 

流石に即興を人と合わせるなんてやったことなかったんでちょっと心配でしたが

 

出来て良かったです(・∀・)

 

即興とはいえ、連弾演奏すると、相手のタッチの違いとかを凄く感じますね~

 

 

 

即興演奏人口増えるといいな笑

 

 

 

 

~おじさんの演奏~

 

ブルグミュラーから20曲くらい演奏していて

ブルグミュラーメドレーでした( ゚д゚ )

 

タッチが軽やかだし、演奏も大きくミスらないしで

安定感がすごかったです!

 

 

~モル作さんの演奏~

 

ペダル使いがかなり上手くなっていて

音にキレが出るようになってました

 

芯がある演奏だし

 

あと何より20曲近く暗譜で演奏してて、恐怖を感じました笑

 

 

 

~大竹さんの演奏~

 

最後ぎりぎり間に合って、息切れしながら弾き始めて、完璧に弾ききって衝撃でした笑

 

あんな事出来るもんなんですね!

 

 

 

 

 

弾き合い会後は、おっさん4人で仲良くチーズフォンデュを包んで解散しました( ゚д゚ )

 

全体的に女子力が高い1日だったと思います!