ピアノ雑記帳♭

大人からピアノを始めた初心者のピアノブログです

追記+ ブログ初めて1年が経ちました

お知らせ

 

9月11日の11時~16時頃にコメントくださった方

 

もしいましたら、コメント消えちゃったかもしれませんorz

 

1日で1000件くらいのスパムコメントが飛んできて

削除対応中に消しちゃった可能性がorz

 

もしコメント無かったらごめんなさい、確認も出来てないです(´・ω・)

 

 

~ここから本文~

 

 

 

おはようございます、びこです。

 

ほんとは先月の8月21日がそうなんですが

 

 

このブログを初めて1年が経ちました!

 

 

 

なんやかんやで、中学生の頃からブログという形態のものはずっとやってはいたんですが

 

ここまでちゃんと更新している&コメントが付いたブログは初めてです!

 

 

周りにピアノ弾きがいないから、仲間探しのために初めたブログですが

 

私のピアノ生活の上では欠かせない物になりました

 

 

今ではブログ経由での弾き合い会とかも度々参加してますしね!

 

ブログが無いと私のピアノを聴いてくれる人は誰もいませんし笑

 

 

 

 

1年間のブログ活動の記録はこんな感じです!

 

・記事数

152件

 

・コメント数

2525件 (約半分は私のコメント返信)

 

・動画投稿数

41件 (ちゃんと曲として完成したものは12曲)

 

・1年間の総ピアノ練習時間

639時間 (1日平均106分)

 

・最も再生された動画

ブルグミュラー やさしい花 → 388回

 

 

 

 

 

 

大体こんな感じですね!

 

こうしてみるとコメントもこんなにもらってたんだな~としみじみ

 

いつもコメントいれてくださる方、ありがとうございます!

 

 

 

この1年間で完成させた曲は12曲と、月1ペースだったみたいです笑

 

ブルグミュラーとか練習曲をメインでやってた割には完成数少ないですね/(^o^)\

 

 

 

消音で、目を瞑った状態で演奏した動画をアップしたり

 

トンプソンの町角のおまわりさんを魔改造したり

 

 

ちょいちょいアホな動画もありましたが

 

 

みてくれた人がいるおかげでモチベーション保てたと思います

 

レッスンも受けてない私にとっては唯一の発表の場でしたしね!

 

 

 

 

ピアノ練習時間は、ブログをはじめてからモチベーションが跳ね上がったのもあり

 

この1年でトータル639時間、1日平均106分

よく続いたなぁと思います

 

 

そして、1年間続けたエクセル記録ですが、1年の節目で終了しました( ゚д゚ )

 

曲ごとに練習時間付けてて、ブルグミュラーやってた頃はそれなりに意味があったんですが

 

最近やってる事も多様化してきて、管理不能に陥ってましたしね笑

 

 

 

記録はやめちゃいましたが

 

このブログは、ほそぼそと続けて行こうと思ってますんで

今後ともよろしくお願いします(・∀・)