ピアノ雑記帳♭

大人からピアノを始めた初心者のピアノブログです

FF9「守るべきもの」練習中・・・

おはようございます、びこです。

 

 

 

もう10月ですね~

 

1年が経つ速さが毎年加速していってる気がしますorz

 

 

 

 

さて、昨日ちょこっと書きましたが、高速和音連打の曲を練習中です( ゚д゚ )

 

FF9の曲で「守るべきもの」という曲なんですが

 

 

私が以前アップした、「ローズオブメイ」と基本ベースが同じになった曲です

 

ゲーム中のシナリオ上も連動していて

「ローズオブメイ」が葛藤で、「守るべきもの」がその後の決意の曲になってます(・∀・)

 

 

ゲーム中でめっちゃ盛り上がる部分なんですが

敵にやられてゲームオーバーになって凄い萎えた記憶もあります笑

 

 

 

で、昨日撮った練習中の音源なんですがこんな感じの曲です!

 

 

 

ゲーム中での使われ方が戦闘曲なんで、激しいです/(^o^)\

 

和音連打がむずい(つД`)ノ

 

 

 

問題点

・左手が最後まで体力続かない

・テンポ不足(↑のアップより10%くらい加速したい)

・左手がもつれる(聞いての通りですが、左手が激しさに耐えきれてません笑)

・右手のメロディが弱々しい

・左手の激しさに右手が釣られる

 

 

 

テンポは今のところこれが限界なんですが、もうちょっと加速したいんですよね~

 

 

あと、あんまりこれを長時間練習してると、間違い無く手壊すので

 

1日にちょっとずつ練習するようにしてます笑

 

 

しかし、戦闘曲だけあって、ハードに弾けるので楽しいです!

 

ある種のストレス発散・・・!

 

 

 

楽譜は一応持ってるんですが

ローズオブメイと基本は一緒なんで、楽譜ほとんど見てなかったりします

 

バイエル併用の楽譜なんで、激しさが足りて無くて

楽譜通り弾いても、激しさ皆無でローズオブメイとそんなに変わらないんですよね/(^o^)\

 

 

 

なんで楽譜はコードだけ見て、後は原曲聴きながらこんな感じに弾こう!とか決めながらやってます

 

 

理想通りの演奏は、もう無理だと思ってますが

もうしばらくは練習してみようかと思ってます(・∀・)