ピアノ雑記帳♭

大人からピアノを始めた初心者のピアノブログです

ながらピアノのすゝめ

おはようございます、びこです。

 

 

 

 

この時期はピアノ弾くにも寒くてしょうがないですね~

 

あんまり寒すぎるとほんとに指動かないんで、この時期のピアノは辛いものがあります

 

 

あと、あんまり手が冷えてると、グリッサンドで泣きそうになります

 

 

 

 

 

ひざ掛け2枚に、モコモコスリッパ、着る毛布などなど色々防寒対策しつつピアノ弾いてます

 

 

 

 

 

さて

 

ここ一週間くらいですが、『ながらピアノ』にはまってます

 

まぁ大したことではないんですが、要は何かをしながらピアノを弾いてる状態です( ゚д゚ )

 

以前から時々やったりはしてたので、ちょっと記事に書いてたかもしれませんが!

 

 

 

 

ピアノだけをやるのが1番効率良いのは1番なんですが

最近ピアノだけだと集中力持たないんですよ!

 

というわけで、ニコニコ動画とかによくある、ゲームの実況プレイ動画とかを見ながらピアノ弾いてます

 

 

 

譜面台の横っちょにタブレットパソコンを置いてるんですが、結構楽しいです笑

 

 

ピアノもゲームも好きな身なもんで、一挙両得というかなんというか(・∀・;)

 

 

以前からこういうことやってはいたんですが

ここのところは常に実況動画見ながらのピアノですね~

 

目線的には、5割楽譜、3割鍵盤、2割ゲームって感じです!

 

 

ピアノ単体だとなかなか集中力持たないし

 

最近ゲームはシステムとか覚えるのめんどくさかったり

レベル上げとかする時間なかったりで

 

ピアノとゲームが同時に出来るこのスタイルが私にはベストかもしれません笑

 

 

 

ピアノの方はずっとMelodies of lifeやってますが

とにかく弾き込むしかないんで、ながらピアノしつつ長期戦で行こうかと思います笑

 

 

来月参加予定の弾き合いでMelodies of lifeを演奏したかったんですが

到底間に合わない感じになってきてしまいました(´・ω・)

 

この曲弾けないと、前回の9月以降からレパートリー全く変わってない

というか減ってるんでどうしたもんかと笑

 

 

それはさておき、最近の練習としては、とりあえずMelodeis of life全体を通しで2回弾いて

残った時間は1日2小節ずつしぼって集中練習してます

 

 

この2小節ずつを毎日録音してるんですが、2小節録音するだけでも結構大変なんで

この曲はほんと難しいですorz

 

 

録音をアップ出来るまで完成度が高まるのはいつになるやら\(^o^)/

 

まぁ気長にいくしかないですね!