ピアノ雑記帳♭

大人からピアノを始めた初心者のピアノブログです

プルクミョラー2.5の『コソソレーショソ』演奏しました

おはようございます、びこです。

 

 

今日は、プルクミョラー2.5の煉習曲より『コソソレーショソ』を演奏しました!

 

 

まぁあれなんですよ、ブルグさんのコンソレーション(なぐさめ)の曲が好きなんですが

2小節だけ練習してやめちゃった経緯がありまして。。。/(^o^)\

 

 

でも曲は好きだから最初の2小節だけちゃんと弾いて、後は即興で演奏しました( ゚д゚ )

 

 

◆即興の条件◆

①コンソレーションの2小節目までは練習済み

②youtubeでコンソレーションの演奏そのものは何回も見てる

③楽譜を開いてなんとなく眺めつつ即興

④特段の練習はせず、一発撮り

 

 

 

昨日一発撮りしたことは間違い無いんですが

 

だいーぶ前の弾き合い会の時に、ネタ切れしてコンソレーションを即興で弾くのをやったことがあります

確か、あやしいおじさんの持ってた楽譜をその場で借りて弾いた覚えが。。。笑

 

 

ブルグミュラー25の曲は最近もう全く弾いて無くて、どの曲も弾けなくなってるので

こうやって即興で適当に弾いて遊ぶのとかよくやってるんですよ

 

 

ブルグミュラー25の練習曲ってタイトルなんだから、練習しろよって話しなんですが笑

 

 

まぁとりあえず良かったら聴いてみて下さい!

 

 

<ピアノ歴2年>

 

 

 

聞き返してみると、2小節は練習済みとか言いつつ2小節すらちゃんと弾いてませんね/(^o^)\

 

1小節半から即興が始まってます笑

 

 

 

 

コンソレーションの雰囲気好きなんですよね~

ピアノの良さが全面に出てる気がします

 

 

他にやりたい曲が多すぎて、ブルグミュラー25に全然手を出せていませんが

好きな曲はもう何曲かあるので、即興でもなんでも、好きな曲ぐらいには手を出したいですね(・∀・)

 

 

まぁへんてこりんな事かもしれませんが、ある意味私にしか出来ない事だとは思うので

こういう変な即興の実力も伸ばしていけるといいですね笑