読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ピアノ雑記帳♭

大人からピアノを始めた初心者のピアノブログです

現代社会における『ピアノ線』の不遇について

金曜日はピアノ遊び

 

おはようございます、びこです。

 

今回は、タイトルにもある、『ピアノ線』の扱いの悪さについて記事を書きたいと思います( ゚д゚ )

 

 

何故か事件物でよく見る「ピアノ線」

 

何でかは知りませんが

サスペンスもののドラマとか、殺人系のアイテムとしてピアノ線ってよく出てきますよね

 

私自身、ピアノ線って単体で言葉を目にすると

凶器ジャンルに入ってる人な気がします

 

仮にも「ピアノ」の線なんですが。。。

 

ちなみに、コナン君にも良く出てきます

 


こちらは、ジェットコースターで、被害者の首にピアノ線をかけて、吹っ飛ばした殺人

 

いや、素で怖いよ・・・

 

 

 

こっちはピアノ線が耐久力があることを使ってトリックに使った話

 

うん、まぁこれなら。。。

 

いや、でもピアノ弾いてね、ピアノ線だから

 

まぁ後は、道路にピアノ線を貼るとか

とにかく殺傷イメージが強いピアノ線さん

 

なんででしょうね

 

 

 

実際に「ピアノ線」を使った事件ってあった?

 

まぁネットで調べただけの話なんで正確なところはわかりませんが

 

実際に「ピアノ線を使った事件」は見当たりませんでした/(^o^)\

 

ミステリー小説とか、サスペンス・ドラマで使用されてるシーンばかりが検索に引っかかって

ほんとにあった事件は出てきません(・∀・;)

 

あれ、ピアノ線無実の罪なんじゃ。。。笑

 

 

強いて言えばこんな事件が最近ありました

 

 


このニュースは、「現実にあるのか、怖いな!」と思った覚えがあって

まさにこれこそピアノ線のイメージなんですが

 

実際は「釣り糸」でした笑

 

釣り糸さんの方が悪用率高いんじゃないでしょうか

 

 

実は戦争で使われてた・・・?

 

Wikipediaのピアノ線のページに、割りと恐ろしい事が書いてました

 

戦争では人の頭ほどの高さに設置し、車輌の乗員の首を刎ね飛ばすことを狙った使用法も見られた。 ノモンハン事件では、ソ連側が鉄線を使った対戦車障害物を設置した。 他にも絞首刑の道具としても使われた。

Wikipediaより引用

 

 

 

 

 

 

 

ピアノ線こええええええ

 

 

というかWikipedia、ピアノ線のページなのに

ピアノについて触れてる部分がかなり少ないんですが。。。笑

 

 

そもそもピアノ線ってどこで売ってる?値段は?

 

そういえば今まで生活していて、ピアノ線が売ってるところを見たことがありません

 

ピアノ屋さんにいっても、調律の一種であって

ピアノ線が売ってるところって見ないような。。。?

 

そんなわけで、Amazonさんで検索してみました

 

 

ピアノ線 0.25mm×10m

 

売ってた!売ってたよ!流石アマゾン!

 

2017年1月30日の時点では630円でした

まぁそんなもんかな・・・?

 

うん、でも↑の画像を見てるといくつか違和感が・・・・

 

 

長さ10m

 

10m・・・?

あ、切って使うもんなの?

 

 

 

主な用途
  • プレス抜物トバシばね用
  • 食品・石材切断用
  • 学校教材用
  • 各種模型用
  • 各種手芸用
  • 各種手品用
  • 各種釣針用
  • 各種園芸用
  • ソーラーシステム用
  • その他

 

 

 

 

 

 

・・・用途にピアノが無い。

 

強いて言えばその他だよ、その他!!!

 

ソーラーシステムとか書いてる暇あったらピアノ入れてよ !(;ω;)

 

 

そもそもピアノ線って何?

 


↑の記事にピアノ線と硬鋼線の違いが語られてるんですが

基本、同じもので、ピアノ線の方が材質が良いとかそんな話みたいで

 

「ピアノ線」って名称はどっちかっていうとJIS規格的な名称で

 

我々、ピアノ弾きからすると「ピアノ弦」って名称の方が

ピアノに使われるものって感じでしょうか

 

 

 

もはや名前が一人歩きしてる「ピアノ線 」

 

まぁそんなわけで、ピアノ線はピアノ関係ない率がかなり高いところまではわかりました

 

ドラマやコナン君で使われたピアノ線も

ピアノの弦というよりは、鋼鉄線の用途で生産されたものでしょう

 

まぁあれですよね、名前にピアノ入ってた方がカッコイイとかそんな使われ方な気がします

 

例えば、サスペンス・ドラマのタイトルどれにしましょうってなった時

 

 

  • 釣り糸殺人事件
  • 鋼鉄線殺人事件
  • JIS3522殺人事件
  • ピアノ線殺人事件

 

まぁ、ピアノ線殺人事件を採用するでしょう( ゚д゚ )

 

 

多分、ピアノ線の兄弟はバール君

 

私の主観ですが、ピアノ線と似たような境遇にいる兄弟として

「バール」君の名前が挙がると思います

 

彼も、事あるごとに、『犯人はバールのようなもので・・・』と凶器扱いされます

バール君にいたっては、『ようなもの』の段階で実名報道される哀しさを散々味わってきてるでしょう

 

ピアノ線君もどこかでイメージ挽回しないと

首を締めた事件がニュースになるたびに、『犯人はピアノ線のようなもので・・・』と全国放送されてしまうかもしれません

 

 

 

結論 ピアノ線は可哀想な子だった

 

というわけで、結論としては

ピアノ線はやっぱり可哀想な扱いということで笑

 

もともとはピアノの弦として生まれたものが

名前を引き継いだまま工業用でも広まっちゃったって感じなんでしょうか

 

・・・まぁなんか盛大に無駄な記事を書いた気もしてますが

昔っからピアノ線は凶器のイメージがあったんで、この記事を書いてみました

 

 

現代社会において、ピアノ線として作成された製品のうち

本当にピアノに使われてるのはどのくらいなんでしょうね

 

ピアノ線業界において、ピアノに採用されたピアノ線は

実は超エリートなのかもしれません

 

 

ピアノ線 0.25mm×10m
IT
売り上げランキング: 10,319