ピアノ雑記帳♭

大人からピアノを始めた初心者のピアノブログです

アルペジオ主体の即興演奏しました!

おはようございます、びこです

 

 

今日は、アルペジオの伴奏を主体とした即興演奏を録音してみました!

 

まぁ、なにはともあれ聞いてみてください(・∀・)


 

左手がきつい!

 

いつもはコードを使うときって、左手の届く範囲以外のコード押さてるだけなんですが

今回は2オクターブ分駆け上がりながら、コードの伴奏を弾いてるので

 

左手に意識の7割くらい持って行かれてますorz

右手の即興に集中しきれないので駄目なんですよね笑

 

即興やる上ではもうちょっとコードに慣れなければ!

 

 

 

即興内容

 

この即興は、コード進行と、出だしのメロディだけ決めておいて

後は即興演奏で適当に弾いてる感じです

 

先週弾き合い会でも、これと同じ題材で即興演奏やりました(・∀・)

題材が同じだけなんで、中身は大分違うかもしれませんが。。。笑

 

事前に決めてある内容はこんな感じです

 

コード

  • C-Em-F-G
  • C-E-Am-G
  • F-G-E-Am

 

3つの進行パターンをそれぞれ2,3回弾いてます

 

 

出だしのメロディ

  • レーレレドシドレー

 

この、コード進行と、出だしのメロディがノートに書いてあって

それ見ながら演奏する感じです

 

即興といえど、無からなんでも湧いてくるわけじゃなくて

出発さえできれば後はなんとなくの流れで弾けるところがあるので

 

こんな感じでコード進行と、出だしのメロディだけ思いついたときにメモしておくと

さっと色んなタイプの即興が出来るので楽しめます

 

 

即興演奏はアイデア一つで、急に上手くなった風に弾けたりするし、面白いです