ピアノ雑記帳♭

大人からピアノを始めた初心者のピアノブログです

少し、ピアノから気持ちが離れてしまってる

おはようございます。びこです。

 

ブログ更新が大分滞ってますが

ピアノを触ってる時間もかなり減ってますorz

 

 

ピアノを触るのが3日に1回くらいになってて

ここ1ヶ月でピアノに触った時間を合算しても、3時間にも満たない感じです(・∀・;)

 

ピアノ熱があった頃のGWとか、1日で5時間くらいピアノ弾いてたんですが。。。orz

今回のGWで弾いた時間の合計が10分なあたり、熱の無さが。

 

ピアノ初めて半年ぐらいの時の、ピアノやめようとした時期くらいの練習量になっちゃってるんですよね~

 

 

理由は2つほどあって

  • ゼルダの伝説にはまった
  • ラスボスを目前に冷めちゃう性格

 

この2点です/(^o^)\

 

ゼルダが1番の原因ですね笑

自由に使える時間のうち、大半がゼルダにつぎ込まれてるため、時間が笑

とはいえ、ゼルダ熱が引いてきた今でも、ピアノ時間あんまり増えてないんで

他の理由も大きいみたいです

 

もういっこは私の昔からの性格なんですが、ゲームやってて、ラスボス手前までくると途端に熱が引いてくるんですよね

ピアノにおけるラスボスは、当初からの目標のMelodies of Lifeだと思うんですが

これのクリアが見えてきて熱が引いた面もあるようです

 

上手く言えませんが、楽しい遊びの終わりを見たくない気持ちというかなんというか

終わりが見えてきちゃう事が嫌というかなんというか

昔から自分でも良くわからない感情なので、上手く説明出来ませんorz

 

 

少なくともピアノは、自分で設定したラスボスを倒したところで

山ほど裏ボスが出て来るとは思うんですけどね!

 

 

 

まぁでも、ピアノ弾かないのも悪い事ばっかりじゃなくて

Melodies of Lifeに関しては明らかに上達してるんですよね笑

 

今まで弾けなかった部分が弾けるようになってたり、出したい音が出たり

指がスルスル動いたり。。。

 

毎日ガツガツ練習しても全く上達しなかった部分が

練習しない事で確実に上手くなってるのが若干複雑です笑

 

私に必要だったのは指の休息だったのかもしれません。。。

 

 

ただ、この一ヶ月で2曲ほど、完全に暗譜が飛んだのでそれはショックですねorz

 

 

まぁあくまでも趣味なので、無理にやることも無いとは思ってるんですが

弾き合い会一緒にやってる皆に、あんまり差を付けられるのも嫌なのはあります笑

 

弾きたい時に弾くって事を変える気はないので

ピアノ熱が再燃するまではしばらく低空飛行かもしれませんが

まぁゆったりやっていきます!