ピアノ雑記帳♭

大人からピアノを始めた初心者のピアノブログです

弾かなければ弾かないほど上手くなる現象

おはようございます。びこです。

 

旅行から帰ってきて、久しぶりの更新になります(・∀・)

旅行前は準備で忙しく、旅行後も翌日から仕事でバタバタしてたので

結局2週間くらいピアノも弾いてませんでした

 

前にもちょこっと、『何日かピアノを弾かなかったらMelodies of Lifeが上達した!』

なんて書いてましたが、2週間弾かない間にさらに上達してました/(^o^)\

 

あれだけ弾いても弾いても完成が見えなかった曲でしたが

弾かない間に完成と言えるレベルまで上がってきました

 

今までの努力は一体。。。笑

 

いやいや、今までの努力があったから弾かない間に熟成したんでしょうね

そういう事にしときましょう!

 

行き詰まったら一回寝かせるのもありとは聞いてたんですが

今までは寝かせたら寝かせた分だけ忘れて終わりだったんですよね

 

寝かせるってのは、100時間とか弾き込んだ上で寝かせる場合にのみ有効な手なのかもしれません

 

 

それにしても、Melodies of Lifeが感情を込めて弾けるレベルまで上達したおかげで、練習がかなり楽しくなりました(・∀・)

 

若干ピアノに飽きちゃってた面があったので

そういう意味でもこの2週間は良い休息になったかもしれません

 

この土日で4時間くらいピアノ弾いてましたしね!

 

 

おまけ

 

ピアノを触ってて楽しい時は、即興も良い演奏がでやすいので撮ってみました

私はピアノの前に座ったらまず、ひたすらこんな演奏してます

 

そのまま気が向いたら楽譜を開き出すって感じですね~