ピアノ雑記帳♭

大人からピアノを始めた初心者のピアノブログです

ブルグ25のコンソレーションの譜読みが終わった

おはようございます。びこです。

 

ブルグ25のコンソレーション(なぐさめ)の練習をはじめてはや2週間ほどでしょうか

ようやく譜読みが完了しました

 

メインの練習曲は別のため、こっちにはほとんど練習時間割いてないので

かなりゆっくり目ですが、練習そのものはすいすい行ってます

 

一年ぶりのブルグ25ですが、久しぶりにやると、

やっぱりこの一年で譜読み力やらなにやら、多少なり前進してるんだなーと

ちょっと実感出来て嬉しい気はします笑

 

あんだけ苦労してた譜読みもひょいひょい行けるのが嬉しいところです(・∀・)

 

でもこの曲、前半はかなりやってて楽しいんですが

後半がいまいち楽しくないんですよね。。。

 

 

f:id:review2017:20170718144119j:plain

 

後半出てくるこのテケテケゾーンがあんまり好きになれません

 

なんかこんな感じのテケテケ、清らかな小川でも見た気がします

 

あれなんですよね、ブルグ大先生の

『はい、ここ次のテストに出るからしっかりやっとくように』

みたいな声が聞こえてきて、弾いててあんまり楽しくないのが笑

 

前半は凄いなぐさめる気だったのに

後半急になぐさめる気がなくなってきます/(^o^)\

 

 

まぁ何か文句をつらつら言ってしまいましたが、好きな曲ではあるんですよ笑

今のところ、私のブルグ25好きな曲ランキングの堂々2位に鎮座してます

 

ちなみに1番は優しい花です

 

それはさておき、譜読み終わった段階で思ってることとしては

コンソレーションの1番のポイントは、上手に弾きすぎないことですかね!

 

綺麗すぎず、感情的に弾いたほうが、良い演奏になりそうな気がします

果物は腐りかけが1番美味しい、みたいな感じで弾きたいと思います