ピアノ雑記帳♭

大人からピアノを始めた初心者のピアノブログです

ブルグミュラー25より『コンソレーション』演奏しました!

おはようございます。びこです。

 

随分時間がかかってしまいましたが、ブルグミュラー25の練習曲より、『なぐさめ/コンソレーション』を演奏しました(・∀・)

 

期間的には2ヶ月ほどでしょうか

ただ、メインの練習曲ではなく、3番手くらいの優先度で練習してきたので

 

1日あたりの練習量は10分程度だったかと思います

 

後半のテケテケしたところは苦手でしたが

全体的に感情込めやすく、弾きがいのある良い曲でしたね!

 

この曲に関しては、ブルグミュラー25の中でかなり好きな曲なんですが

上手い人達の演奏にどうしても納得いかない部分が多くて

自分の演奏は思い通りに弾こうと決めてたんですよ

 

だもんで、練習を始めてからは他の人の『コンソレーション』は聞かないようにしてました笑

 

youtubeに上がってる人の演奏とか、私の何十倍も上手いのはよくわかるんですが

なぐさめる気ないだろ!って感じの綺麗すぎる演奏が多かったのがちょっと嫌だったんですよね(・∀・;)

 

私の演奏は、ちょっと正しい演奏からは外れてると思うので

逆に私の演奏に納得いかない方も多くいるとは思いますが

 

良かったら聞いてみてください( ゚д゚ )

 

 

演奏動画

 

 

他の人の『コンソレーション』も5件ぐらいは聞いてみましたが

私はやっぱり私の『コンソレーション』が1番好きですね笑

 

まぁ自分の演奏なんで、自分の思惑通りですし当然なんですが。。。/(^o^)\

 

ここが怪しいびこさん演奏リスト

  • テンポがめちゃくちゃ遅い疑惑
  • テンポ揺れすぎ疑惑
  • 強弱記号無視疑惑

 

テンポが1番崩してますね( ゚д゚ )

いつも私が模範にしてる人の演奏が1分で終わってるのに

私の演奏2分オーバーなんで、テンポ半分くらいなんでしょうか

 

あと、テンポ揺れまくってるので

遅いとこと速いとこで倍くらいのテンポ差ありそうです

 

 

強弱記号に関しては、そもそもペダル指示と強弱指示を一切見てないので

全くもって指示通り弾いてません

 

が!もともとブルグミュラーの中で好きだった曲ってこともあり

練習を始める前はそこそこ聞いてたので

そんなに指示から外れた強弱にはなってないと信じてます

 

人様の演奏を聞いた後に、私の演奏聴き直すと

あまりの遅さに吹きそうになりますが

 

私の演奏が1番なぐさめようとしてる感はあると思うんですよね~

まぁピアノ練習としてあまり褒められた演奏では無いとは思いますが

 

楽しんで弾いたんで良しとしましょう笑