ピアノ雑記帳♭

大人からピアノを始めた初心者のピアノブログです

出先でさっと弾けるピアノ曲

おはようございます。びこです。

 

今年の正月に、嫁さんの実家に挨拶に行った際

アップライトピアノが置いてあり、さっと弾く流れになりました

 

もう20年くらい誰も触ってないとのことで

音色を確かめる程度の感覚で座ったのは良いんですが

 

弾ける曲が無いorz

 

最近Melodies of lifeに全力投球してたせいで

レパートリー維持の練習を全くしてなかったため

弾けるものがMelodies of lifeしかないし

 

あれ弾いちゃうと4分かかるし、さっと弾けるような曲じゃないし。。。

 

 

というわけで、困ったときの便利グッズである即興演奏をはじめたんですが

思いの外好評で、事なきを得ました笑

 

メンテナンスしてないせいか、ぽわーんと篭ったような音にはなってたんですが

古い、ドイツ製のピアノらしく

空間にやんわり響く感じで、やわらかい感じの即興弾くとかなりマッチしていい感じでした

 

 

しかし、予期してなかったとはいえ、やっぱり1,2曲はぱっと弾ける曲用意しとかないとな~とは思いましたね

即興演奏があるからなんとかはなりましたが

やっぱりちゃんと練習したものに比べるとクオリティ落ちますし

 

 

出先でピアノがあったから、その場で聞いてもらうなんて初体験だったんですが

準備不足でだめでしたね笑

 

やっぱりレパートリーって大事だな~と感じた一日でした