ピアノ雑記帳♭

大人からピアノを始めた初心者のピアノブログです

ピアノ弾き語りにはまりだした( ゚д゚ )

おはようございます。びこです。

 

段々と寒くなって来ましたね!

タイトルどおりなんですが、最近になって、ピアノの弾き語りにはまりだしました

 

以前にも多少やってたんですが、コード鍛錬不足もあって

歌詞を見ながら歌いつつコード演奏をするっていうのがなかなかできず

 

住環境の問題で歌えないという最大の難点もあって

弾き語りはお蔵入りされてたんですが

 

今年になって引っ越したのもあって

多少なら歌えることもあり、はまりだしました笑

 

とはいえあんまり大きな音は出せないので

小型マイク使って、電子ピアノ側から自分の声が聴こえるような状態にして

ヘッドホンで自分の演奏と声を聴きながらやる感じで弾き語りしてます笑

 

この辺の機材の構成が知りたい方は↓の記事を参考にしてみてください


 

 

演奏の方はというと、以前に比べると目視で次のコードを認識してから

実際に音を出せるまでの時間が大幅に短縮されたので

大分弾き語り能力がアップしました

 

あと、前は出来なかった、左手はベース音おさえて右手でコード弾くってことも出来るようになりましたしね!

 

 

ギターを弾いてた頃は、弾き語りがメインだったので

歌詞とコードだけが記載された弾き語り用の楽譜(?)も我が家には豊富にあるので、その辺にも困らないですしね!

 

あと、弾き語り用の歌詞とコードなんて、ネット上にごろごろ落ちてるので

タブレットを譜面台におけば大体事足りるのが最大の利点ですね笑

 

 

 

昨日は嫁さんにピアノの隣に座ってもらって

私が伴奏しつつ嫁さんが歌うみたいな事もやってました

 

ピアノには全く興味しめしてくれませんが

歌ならわりと入ってくれるので、こういう楽しみ方もありかもしれません笑

 

 

弾き語りも出来るようになってくると、気軽に色んな曲を楽しめるので

弾き語り伴奏力アップしていきたいですね( ゚д゚ )