ピアノ雑記帳♭

大人からピアノを始めた初心者のピアノブログです

夫婦2人暮らしの支出の内訳

おはようございます。びこです。

 

 

 

 

突然ですが、私はお金が好きです( ゚д゚ )

 

もうちょっとオブラートに包んだ言い方にすると

貯金が好きです

 

自分の貯金をエクセルで記録してまして

右肩上がりに貯まっていく貯金額を見て、ほむほむしてます

 

貯金残高

f:id:review2017:20170926103422j:plain

 

私のここ4年くらいの貯金残高がこれですが

我ながら脅威の安定感\(^o^)/

 

まぁ中小企業働きなんで、額自体はそう大きくないんですが

こう、安定して貯金できてることが良いんですよ( ゚д゚ )

 

↑のグラフの真ん中くらいから、嫁さんとの2人暮らしが始まってますが

貯金額にはそのブレが全く見られないのがミラクルだと思います

 

 

嫁さんとの2人暮らしでの支出

  • 家賃11万
  • 食費 4万
  • 電気ガス水道 1万
  • スマホ2台+家の通信 5千
  • 雑費 4万

 

うちは嫁さん共々インドア派なので

支出の中の家賃割合がかなり高いです笑

 

 

私自身、ファイナンシャルプランナーの資格持ってたりもしますが

多分そういうの関係なく、こうやって管理するの好きなんでしょうね笑

 

ここまで貯金額が安定してると、多項式で未来の貯金額まで計算できるのでなかなか面白かったりもします

 

まぁこうやって貯金は安定してるんですが

正直欲しいと思った物は全く我慢せず買っちゃうし

家賃は高いだけあってそこそこいいトコだし

割と現状に満足してたりもします

 

2人とも、酒もタバコもしないもんで

無駄金が無いのが大きいかもしれませんね~

 

大体お金が無いって言ってる人の話聞くと

酒タバコ、スマホで年間50万くらい使ってるんですよね

もったいない。

 

 

こういう普段からの支出管理と、貯金額の収支って

私は記録してないと落ち着かないんで

大学生の仕送り時代から記録してるんですが

あんまり一般的じゃないんですかね?

 

大体人にこういう記録付けてる~って話すと

引かれるかばかにされるかなんで・・・(´・ω・)

 

いや、右肩上がりの貯金額を見てほむほむしてるところまで人に言っちゃうから駄目なのかもしれません

 

こういう記録してない人には、個人的にはちゃんと記録するのはおすすめしたいですね!

一緒に右肩上がりを見ながらほむほむしましょう