ピアノ雑記帳♭

大人からピアノを始めた初心者のピアノブログです

年齢と仕事とお金の運用を考えてみる

おはようございます。びこです。

 

 

 

時間が経つのははやいもので、私ももう30歳がかなり近づいてきました

今28歳で、今年で29なので、なんともはやいもんです

 

26とか27の頃って、同い年の女の子たちも、四捨五入したら30wwwとか笑ってたたんですが

最近はもうリアルに見えてきちゃったせいか、その手の事は口にしなくなりました/(^o^)\

 

仕事的にも、もう既に1年経ってるんですが、主任に昇進してたりするんですよ

最近はもうみんな、新人とか、若手の分類に入れてくれないので

年配の方に新人は引っ込んでろ的な事を言われると、逆にちょっと嬉しいお年頃です

 

 

まぁそんなわけで働きだしてからはや6年ほど経つんですが

基本貯金が好きなもんで、そこそこ貯金も溜まってきたんですが

 

半年前くらいに株をやめてからは資産運用は全くやってなかったんですよね

しかし、株とかやった経験あると、銀行にお金置いとくってものすごいもったいない気がして。。。

 

あと単純に、証券口座から銀行にお金移すと

今度は銀行から、投資信託やりませんか!って電話がかかってくるようになってきて

 

株やめたのに株を勧められるので若干のイライラが笑

 

 

というわけで、うるさいUF◯銀行からの脱出も兼ねて

また何か運用しようかと思い立って色々調べました(・∀・;)

 

もうあんまりリスクは取りたくなかったんで

定期預金にしようかと思ったんですが

 

悩んだ結果、ソフトバンクの社債を買うことに。

 

7年間預けるタイプのやつもあったんですが

ソフトバンク、7年後には残ってるか怪しい気もするので

オリックス銀行で扱ってる、1年で帰ってくるやつにしました

 

税金とか抜くと、100万円を1年預けたら4300円もらえるって感じですかね!

まぁ割合で見るとそんな大きな額じゃないですが、ほぼ全財産投入したので、合計額としてはそれなりに・・・。

 

株の時もそうでしたが、私はやりだしたら全財産突っ込んじゃうのが危険な性格だと思います

 

 

でもあれですね

銀行口座からお金なくなると、何か節約したほうが良い気がしてくるので

運用とか無関係に銀行口座にはお金入れない方が良いような気もします笑

 

口座残額が20万とかになると、新入社員の頃を思い出します/(^o^)\

 

そうそう、うちの会社は15日締めなので最初の給料は半月分しか出ないんですが

半分だと生活費が足りなくて、おとーちゃんにお金くださいの電話したのを覚えてます笑

 

まぁとりあえず1年はこれで運用ですね~

日本だけの話かはわかりませんが、世間的に貯金の話ってタブー視してる節があるので

周辺の人がどうしてるかがあんまり聞けないのが寂しいところです