ピアノ雑記帳♭

大人からピアノを始めた初心者のピアノブログです

2017年のマイ・ベスト・ピアノ演奏10曲!!( ゚д゚ )

おはようございます。びこです。

 

 

なんだか今年も気がついたらあっという間に残りわずかになってしまいましたね~

 

2015年の正月休みからピアノをスタートしたので

もうちょっとでピアノ歴も3年に達します

 

まぁそんなわけで、今年練習してアップした曲の中から

自分で良かったと思う10曲をまとめます!

 

去年も似た内容の記事を作りましたが

今年も作ります( ゚д゚ )

 

とはいえ、今年まともに練習した曲が数少ないので

ほとんど即興演奏とかになってしまってますが。。。orz

 

まぁあんまり細かいことは気にしない方向で

1位から順に書いていきます!

 

第1位 Melodies of Life


2017年の私のピアノは、ほぼこの曲の練習にすべてをつぎ込んだので

今年一年を象徴する曲になりました!

 

ちなみに、録音を始めてから、アップに至るまでに2週間かかってます/(^o^)\

毎日毎日、ちみちみむつむつほむほむとリテイクを重ねることを経てどうにか。。。

 

4分もあるので、大きなボロ出さずに弾ききるのがほんとにきついんですよね~

アップした演奏だってノーミスではありませんが、まぁなんとかかんとか

 

 

 

第2位 ある愛の詩

 

 

何かの映画の曲らしいですが、私もよく知りません!

 

実はこの曲、ブログを始める前、2015年の夏ごろに

半年ほどピアノレッスンを受けていた頃の課題曲だったものです

 

当時はこの幅を広く使ったアルペジオがうまく弾けず

ぺにゃんこにゃんとした音になってたんで半ば諦めてたんですが

ある種リベンジというか、今なら行けるだろうと再練習してアップしてみました

 

 

 

第3位 友人2人でピアノ・デュオ"即興演奏"


磯野ー!ピアノ弾こうぜー!くらいの軽いノリで集まって

何をどう弾くかの構成検討から、練習、演奏、録音までを1時間半ほどでやった

結構はちゃめちゃ録音した即興演奏です

 

A4用紙にコード進行とサビフレーズをメモしてさっと弾くのは楽しかったです笑

 

 

 

 

第4位 ブルグミュラー25『コンソレーション/なぐさめ』ピアノ演奏


Melodies of Lifeを除くと、今年唯一ちゃんと練習した曲です!

 

人様の演奏を聞いたあとに私の演奏を聞くと

あまりの遅さにずっこけそうになりますが

 

ちゃんとなぐさめようとしてる演奏だとは思います笑

 

 

 

第5位 ピアノアルペジオによる即興演奏


駆け上がる高速アルペジオを主体とした即興演奏です

 

3種の有名なコード進行パターンを軸に、メロディを適当に弾いてます

即興演奏って、ピアノ楽しい!って感じてるときじゃないと弾けないんですよね

 

面白い。

 

 

第6位 【FF8】Eyes on me ピアノ演奏


FF8の主題歌のピアノ演奏です

楽譜をちゃんと見て、ちゃんと練習するつもりだったんですが

途中から面倒になっちゃって

 

最終的にはコード進行だけ見て、メロディは自分が覚えてる音をもとに適当に弾いちゃってます

 

えっへん。

 

 

第7位 穏やかに即興演奏


全ての黒鍵と、シの白鍵を使った、即興演奏です

この謎スケールだと、適当に弾いてもなんかそれっぽくなるということを半年かけて編み出した一品です。

 

 

 

第8位 ピアノ即興演奏『休日出勤』

 

仕事の繁忙期で、19連勤し終わった日の休みに

悲しみを胸に秘めながら弾いた即興演奏です

 

がってむ。

 

 

 

 

第9位 学校のチャイム ピアノアレンジ


学校のチャイムをアレンジしながら適当に弾いた曲です

こういう音遊びって、やってる時はめっちゃ楽しいんですが

 

あとから聞いちゃうとちょっと冷めた目で見えちゃいますね/(^o^)\

 

きんこんー。

 

 

 

第10位 プルクミョラー2.5の煉習曲より『コソソレーショソ』

 

第4位でちゃんと練習した曲を紹介しましたが

こっちはちゃんと練習しなかった、即興演奏バージョンのコンソレーションです

 

こういう、ちゃんとした曲を即興で弾き上げるっていうの

もっとちゃんとできれば夢が広がるんですが

なかなかどうして難しいんですよね~

 

 

 

まとめ

 

今年はMelodies of Lifeばっかり練習してたので

ピアノが上達したのかよくわかりませんが

 

色々と楽しめるようにはなったかと思います!

 

今年はこれが最後の更新になりますが

来年もまた好きな曲を楽しんでいきたいですね