ピアノ雑記帳♭

大人からピアノを始めた初心者のピアノブログです

ピアニッシモを綺麗に弾きたい その①

おはようございます。びこです。

 

 

今日はピアニッシモさんについて。

 

初心者向けの楽譜だとあんまり指示出てきませんが

個人的にはピアノにおいて、1番きれいな部分だと思ってます

 

ピアニッシモが上手く出せると、それだけで空気が変わったような感じになりますし

抑揚のついたダイナミックな演奏になったり、情緒豊かになったり

ピアニッシモひとつで演奏の印象が大きく変わるんで大好物です

 

 

 

だがしかし、私の技量不足な感じだと

 

ピアニッシモで弾こうとすると、弾く力が弱すぎて空振りしたり

音量が安定しなくて、情緒豊かどころか、情緒不安定になったり

 

なかなか安定しないのが残念なところorz

 

 

左手の伴奏だけピアニッシモで弾いて

メロディーを際立たせるように弾くのもよくやるんですが

 

左手が弱すぎて伴奏がかすれ消えたりもよくありますorz

ブルグさんの素直のこころとか練習してる時によく

伴奏が消える現象がありました

 

まぁピアニッシモで弾くの難しいんですが

 

演奏が大きく変わるし、単純に私が好きなのでもっと上手くやりたいんですが。。。

 

手持ちのキープ曲を一曲全てピアニッシモで弾いたりする練習とかは時々やってますが

後はピアニッシモでハノンとかも良いみたいですね

 

ピアニッシモって、弱い音を出すんで力要らない気もしますが

実際やってると結構筋力が物を言う感じですよね

 

腹筋やら腕筋やら何やら使って、鍵盤に力が伝わり過ぎないようにしないといけないんで。。。

 

 

でも、普段の練習環境は電子ピアノですが

グランドピアノじゃないと、あのピアニッシモの張り詰めた感じの空気って出ないんですよね

 

演奏がダイナミックになるので、それでも好きは好きなんですが

ピアニッシモが映える曲を練習してる時は、グランドピアノでやりたくなります

 

まぁぐでぐで書きましたが、まだ技量的に出来てないので

じわじわ身につけて行きたいところですね~