ピアノ雑記帳♭

大人からピアノを始めた初心者のピアノブログです

ピアノ即興演奏に特別な才能は要らないと思う

おはようございます。びこです。

 

 

今日は即興演奏の話を!

人前で即興演奏をやるとよく

『即興演奏は才能がある人しかできないよね』

という言葉を言われます

 

個人的には、その発想はもったいないなぁなんて思っちゃうんですよね

 

そりゃあもちろん、プロ級の即興演奏をやるには才能必要でしょうが

趣味レベルで楽しんで弾ける即興には才能要らないと思います

 

 

 

即興力 = 経験×練習量×知識

 

私の場合ですが、ピアノを始めた当初から即興演奏の練習はしてました

もっとも、練習なんてちゃんとしたものじゃなくて

電子ピアノの伴奏リズム機能に合わせてばんばんキーボード叩いたりする

ピアノに初めて触る子供が遊んでるような感じでした笑

 

もちろん、まともな演奏にならないんで

『何かぐちゃぐちゃで音が苦しんでるな~音苦と名付けよう。。。』

とかひとりごちてた覚えがあります笑

 

即興演奏は何でもかんでも無から生み出してるわけじゃなく

今まで自分が培ってきた引き出しから、その場その場で色んな材料を取り出してるだけなんですよね

 

色んな楽譜に触れて、パターンを知ってないと弾けないし

コツコツ即興の練習やらないとだめだし

コードに関する知識も必要になります

 

必要なのは積み重ねてであって、才能じゃないよなぁとしみじみ笑

 

 

形になりだした頃の即興演奏


↑の動画は、以前に私がこのブログに投稿したもので

 

ピアノ初めて1年ちょいくらいの時ですね

ようやく即興演奏が形になりだした頃の演奏です

 

即興演奏にもコードが必要という事をようやく理解しだした時期で

 

扱えるコードがCとFしかなくて、この2つのコードのみで演奏してます

コードもうまく扱えてないから、ワンパターンでしか弾けないし

同じような音域でしかメロディを弾けず

 

まぁこれはこれで可愛げがある気もしますが笑

 

 

 

 

最近アップした即興演奏


で、こっちが最近アップした即興演奏です

さっきの動画から2年後になりますね!

 

こうして新旧ならべて聞いてみると、やっぱ積み重ねが大事だなぁなんて思います

 

まぁ、音楽にならない音苦状態からスタートしてるので

時間をかければなんとかなるんじゃないかなぁと

 

私自身、まだまだ即興でやりたいことは山ほどありますし

それには経験も練習も知識も足りないので、ぼちぼちやっていくしかないとは思いますしね~

 

今できることなんてたかが知れたもんなんですよね

 

 

参考に出来るものが少ないのが残念

即興演奏で一番残念だなーと思ってる部分なんですが

 

参考に出来る本やらネット上の記事やらがあんまり無いんですよね

 

Google [ ピアノ 即興演奏 やり方 ]

とか検索するとこのブログの記事が出てきちゃう程度には記事がありません/(^o^)\

 

これですね


 

このブログのアクセスの2割くらいは↑の記事なので

即興演奏やりたい人は結構いるんじゃないかなぁと

 

というか結構アクセスあるから、この記事の続き書こうかな!

この手の記事は、プロ級の人が書いちゃうと難易度高すぎたりするので

私くらいの実力の人が書いた方が初心者目線で良いと思うんですよ笑

 

 

まぁ長くなっちゃいましたが

ピアノを弾けてる時点で、十分な才能持ちだと思うので

即興も自分には無理と決めずにやり始めて欲しいなぁという記事でした