ピアノ雑記帳♭

大人からピアノを始めた初心者のピアノブログです

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

無邪気に♪=100

おはようございます、びこです。届くのは明日になると思うんですが、タブレットパソコンを買っちゃいました!( ゚д゚ )解像度高いのが欲しかったんでsurface pro4狙ってたんですが15万円を軽く超えそうだったのでやめました笑変わりにメビウスパッドっていう10.…

演奏するという事

おはようございます、びこです。ネットでブルグミュラーの演奏とかを探してると、たまにナンチャラコンクールとかの映像が出てくるんですが8歳くらいの子がめちゃくちゃ上手い演奏してるんですよねこれは私がパストラル練習してた時によく参考にしてた動画で…

ブログについて

// おはようございます、びこです。このブログも初めてから3ヶ月が過ぎました大体こういうのって3日か3ヶ月で終わる事が多いので我ながらちゃんと続いてる気がします笑かなりコメントも頂けるようになって、普段周りにピアノ弾く人がいない環境だったのがお…

氷手

おはようございます、びこです。段々寒くなってきましたね~昨日も変わらずブルグミュラーの無邪気を練習してたんですが朝起きてからピアノ触ったら手が寒くて動きませんでした(´Д`;)何気にピアノを弾けるようになってから越冬するのは初めてなんですよね…

無邪気に練習中

おはようございます、びこです。土日はほぼブルグミュラーの無邪気を練習していました電子ピアノも使えるようになったので(・∀・)無邪気は弾けば弾くほどこの曲が気に入ってきてます今のところブルグミュラーの中では一番好きな曲かもしれません(゚∀゚*)もし人…

ブルグミュラー 無邪気 始めました

おはようございます、びこです。風邪は大分良くなってきましたこの時期は風邪はやりますね、みなさんお気をつけて!私の方は家族にもうつってしまい、ピアノ置いてある部屋が隔離病棟になってしまったため変わりに昔使ってたキーボードを引っ張りだして練習し…

上には上がいる!

// おはようございます、びこです。今週は月曜火曜と仕事を休み、ピアノもサボり・・・元気に風邪ひいて寝込んでましたヽ(;´Д`)ノ38.5度くらいまで熱でちゃって、久しぶりにダウンする感じの風邪でした仕事はほぼ個人プレイなので、休みやすいのがありがたいと…

初グランドピアノ!

おはようございます。びこです。練習室を借り、念願の初グランドピアノ行ってきました!いやぁ楽しかった、2時間あっという間でしたねちょっとオマケもらえて2時間20分くらいでしたが足りないくらいでした部屋は1時間1000円で、午前中なら800円みたいです安い…

グランドピアノを触りたい

おはようございます、びこです。もうタイトルの通りなんですが、グランドピアノを触りたい!というわけで今週の土曜日にグランドピアノを弾ける場所を予約してしまいました(((( ;°Д°))))1時間1000円みたいです、個人的には高いって思ったんですが、どうも他の…

電子ピアノの録音環境

おはようございます、びこです。今日は電子ピアノの録音環境とかその他もろもろについて書きたいと思いますアップライトとかグランドで演奏されてる方には何の意味もない記事になってしまうと思うので、飛ばしてください!電子ピアノでMP3とかwav形式で保存出…

難しい!

こんにちは、びこです。3連休でしたね!私も横浜に遊びにいって、中華街で中華食べたりしてきました美味しかった(´ω`)ピアノの方はトンプソンもある程度楽しめたので、またMelodies of lifeに戻りました詰まってた2小節の部分があったんですが、ここ数日の練…

弾き逃げ

おはようございます、びこです。前回譜読みって何でしょうって記事かいたんですがコメント頂いた結果を見ると②ピアノを使用して、譜面をなぞり、なんとなく曲の流れだけ把握した。③ピアノを使用して、譜面を見て練習して、ミス有りゆっくりの不安定ながら最…

譜読みってなんでしょう

おはようございます、びこです。昨日も続けてトンプソン現代ピアノ教本をやっていました!一昨日かなり順調だったんですらすらいけるかと思ったんですが、やっぱりそんなに簡単にはいきませんでした\(^o^)/詰まる詰まる弾けない弾けないであんまり進まず笑…

トンプソン現代ピアノ教本の練習

おはようございます、びこです。昨日はトンプソン現代ピアノ教本をやってました!ブルグミュラーのパストラルの後何しようか方向性が決まらなかったんですがとりあえず今週一杯はトンプソンやろうかと思ってますちょっと色々と先走り過ぎたところがあったんで…

変顔奏法

おはようございます、びこです。先日は譜読みトレーニングについて記事を書いたんですが結構みなさん試されたようで、かつて無いコメント量でした笑コメント頂いた中ではこのみさんの1分6秒が最速でした、初めてやった日でこのタイムは恐ろしい(((( ;°Д°))))…

譜読み速度

おはようございます、びこです。先日のブルグミュラー パストラルの演奏を聞いて頂いた方、ありがとうございました今は独学でやってますし、周りにピアノ弾く知人もいないのでこうやって聞いて頂ける事が励みになります(・∀・)昨日はブログつながりの あやし…

パストラル、録音しました

こんばんは、びこです。今日はブルグミュラーのパストラルを録音してみました私の中では初の事として今回は録音するにあたって、暗譜無しで録音できる状態までたどりつくという事に挑戦してました目線は95%楽譜で、指を見るのは必要な時だけチラ見程度でや…

需要と供給

こんばんは、びこです。最近、図書館に行ったんですが図書館にCDも一緒に借りられるコーナーがあってそこもついでに見てきたんですが、図書館だけあってクラシック曲が充実していてそこいらのレンタルショップよりはるかに借りたいものが一杯ありました(´ω`)…