ピアノ雑記帳♭

大人からピアノを始めた初心者のピアノブログです

2016-01-01から1年間の記事一覧

2016年のマイ・ベスト演奏10曲!!( ゚д゚ )

おはようございます、びこです。 今年ももう終わりですね! 早すぎてびびります せっかくの年末なので、ピアノについても今年をちょっと振り返ってみたいと思います! 今年演奏した曲を、自己評価順にランキング形式で並べつつ、思い出を語っていきます笑 今…

ながらピアノのすゝめ

おはようございます、びこです。 この時期はピアノ弾くにも寒くてしょうがないですね~ あんまり寒すぎるとほんとに指動かないんで、この時期のピアノは辛いものがあります あと、あんまり手が冷えてると、グリッサンドで泣きそうになります ひざ掛け2枚に、…

くださんと合作で『クレイラの街』演奏しました

おはようございます、びこです。 タイトルに書きましたが、くださんと共同で曲をアレンジして演奏しました( ゚д゚ ) ファイナルファンタジー9の「クレイラの街」 アレンジして ピアノとギターで演奏してます(・∀・) 実は企画自体は5月からスタートしてたんで、約…

FF9「消えぬ悲しみ」をピアノ演奏しました

おはようございます、びこです。 またまたFF9の曲になりますが「消えぬ悲しみ」という曲を演奏しました タイトル通り悲しげな曲です(・∀・;) いつもはこういう悲しげーな曲は好き好んで弾かないんですが、珍しくやってみました この曲、別に好きでもなんでも…

譜読みから曲が完成するまで

おはようございます、びこです。 あいかわらずMelodies of lifeをちまちまやっているんですが ゆっくりペースですが順調に進んでいる気がします(・∀・) この間譜読みが完了したと書きましたが 私の譜読み完了の水準はほんとに低くて 譜面に書いてある事が、…

FF9「守るべきもの」演奏動画アップしました

おはようございます、びこです。 結構前から言っていた「守るべきもの」をようやくアップできました(・∀・) 今までやった曲の中で、ダントツで激しい曲になってます笑 というか激しめの曲やるの始めてかな? 練習をはじめてから随分時間かかりましたが・・・! 和…

検索ワード

// おはようございます、びこです。 ここのところ、ピアノ時間が固定化してきました 毎日40分ほどでしょうか、朝起きてご飯食べて食器洗って 出勤するまでの40分の間を全部ピアノにあててる感じです 帰ってからも時間はあるんですが、あんまり気乗りしないっ…

FF9ローズオブメイ ピアノ演奏アップしました

おはようございます。びこです。 今日はファイナルファンタジー9のローズオブメイを演奏しました! 久しぶりの動画付き演奏です笑 ローズオブメイのピアノ練習は難しかった 以前からこのブログを見てくれてる方はご存知だと思いますが この曲、アップするの3…

『こぎつね』弾けますか?( ゚д゚ )

おはようございます、びこです。 ちょっとお試しでブラウザで動く簡易ピアノ遊びプログラムを作ってみました! こぎつねを弾くと、ピアノレベルを判定してくれるお遊び品です笑 ちゃんと動くかどうかは私にもよくわかりません笑 Javascriptで作ったんですが…

Melodies of Lifeの譜読みが終わった!

おはようございます、びこです。 一気に気温下がってきましたね! 去年はなんか、毎月ってくらい風邪ひいてたんですが 今年はまだひいてません この調子で年内は事なきを得たいです笑 さて、ピアノの方はMelodies of Lifeの譜読みがようやく終わりました!!…

ピアニカが吹きたい!

おはようございます、びこです。 この子実家の犬なんですが、可愛いんですよね! 私が高校生の頃から飼っていたので、もう結構な高齢ですが。。。 長生きして欲しいもんです さて、ピアノの話ですが 結構前になりますが、ピアニカって、ピアノの物足りないと…

ピアノ時間がかなり減ってます(・∀・;)

おはようございます、びこです。 タイトル通りピアノ時間かなり減ってます(´・ω・) もう記録つけてないのであれですが ここ一ヶ月くらいは1日平均10分程度しか弾いてないです 時間無いわけじゃなくて、やる気が下がり気味な感じです(・∀・;) なんでしょうね…

【ブルグ祭】アラベスク改造企画 発表会( ゚д゚ )

おはようございます、びこです。 今日は、約一ヶ月前に企画した ブルグミュラー25の「アラベスク」を自由にアレンジする企画の発表記事です( ゚д゚ ) ルールは特に無しで、5名の参加者がアラベスクを自由にアレンジして演奏してます笑 皆大好きなアラベスクさん…

FF9「守るべきもの」練習中・・・

おはようございます、びこです。 もう10月ですね~ 1年が経つ速さが毎年加速していってる気がしますorz さて、昨日ちょこっと書きましたが、高速和音連打の曲を練習中です( ゚д゚ ) FF9の曲で「守るべきもの」という曲なんですが 私が以前アップした、「ローズオ…

眠くなるピアノ演奏アップしました

おはようございます、びこです。 実家に帰ってたりなんだりしていて、更新が空いちゃいました! ピアノはあんまり弾いてませんでしたが元気です笑 実家で更新する気だったんですが、やっぱりピアノとちゃんと向き合ってないと 更新意欲出ないもんですねorz …

アラベスク改造企画の参加者募集します( ゚д゚ )

おはようございます、びこです。 早速ですが お遊び企画の参加者を募集します! 前回モル作さんと二人でやった、「町角のおまわりさん」をアレンジする企画の第二段になります/(^o^)\ 町角のおまわりさんは、ピアノ初めて3日くらいでやるレベルの曲なんです…

追記+ ブログ初めて1年が経ちました

// お知らせ 9月11日の11時~16時頃にコメントくださった方 もしいましたら、コメント消えちゃったかもしれませんorz 1日で1000件くらいのスパムコメントが飛んできて 削除対応中に消しちゃった可能性がorz もしコメント無かったらごめんなさい、確認も出来…

おっさん4人によるピアノ弾き合い会に参加してきました!

おはようございます、びこです。 最近やや更新頻度が落ちてきましたが 大体ピアノのやる気と比例してる気がします笑 と、そんな事はさておき、ピアノ弾き合い会に参加してきました メンバーはあやしいおじさん、モル作さん、大竹さん、私の4人 大竹さんは時…

スカイプ弾き合い会に参加しました

おはようございます。びこです。 この間のお休みの時に、スカイプ弾き合い会に参加しました! その名の通りスカイプを使って遠隔でちょっとした弾き合い会を行うものです ネット経由なんで遠方の方とも出来るのがいい所ですね! メンバーは、はーるさん、あ…

即興演奏で、「恐怖の森」 弾いてみました

おはようございます、びこです。 一気に台風がきてますね(´・ω・) 子供の時は台風ってテンション上がったんですが 働き出すと、テンション下がる意外の何者でもないですよね あの頃に戻りたい! さて、ちょこちょこやってる即興演奏ですが、ワンランク上の即…

いとしのエリー演奏しました

おはようございます、びこです。 今日はサザンの名曲、いとしのエリーを演奏してみました! 2分くらいあるので、流しながら記事読んでもらえると幸いです(・∀・) <ピアノ歴1年8ヶ月> ジャズやりだして20日くらい経ちましたが ちょっとずつ雰囲気出せるよう…

ブルグミュラーが全て弾けなくなりました(´・ω・)

おはようございます、びこです えぇ、もうタイトルが全てなんですがブルグミュラーが全て弾けなくなりました(´・ω・) 少なくとも今年の5月、つい3ヶ月前までは3曲はブルグミュラーをレパートリーとして維持してたんですけどね~ 素直な心にいたっては、1年近…

ジャズピアノのハードルは高い・・・

おはようございます、びこです。 いつかやろうと言いつつ、長らく放置していたジャズピアノですが とうとう手を付け始めました( ゚д゚ ) といってももう既に10日くらいやってるんですが ジャズピアノ、ハードル高いです。。。orz 何をどうしていいのかすらさっ…

色んなピアノ能力を身に着けたい

おはようございます、びこです。 最近、街を歩いてるとあちこちでポケモンマスターを見かけますね! 私もやってますがなかなか楽しいです 任天堂の株持ってたんで、一瞬だけ中古ならグランドピアノ買えそうなくらい跳ね上がったんですが やっぱりどうもマネ…

とにかくピアノを楽しむ!(ヘビーローテーション)

おはようございます。びこです。 なんか無駄にテンション上がる1人の夜ってありますよね! 私は昨日がそれでした( ゚д゚ ) というわけで何か楽しい曲弾きたいなーと思い、色んな本をぱらぱら開きながら物色 で、これだ!( ゚д゚ )とピコーンときたのがテレビか…

【演奏動画】久石譲 「Summer」 アップしました!

おはようございます。びこです。 今日は、練習してきたSummerをアップしました(・∀・) 珍しくちゃんと動画撮ってます( ゚д゚ ) やっぱり動画はちょっと撮るの手間ですね~ 私みたいにリテイク数が半端じゃない人は特に笑 記録を見ると、6月17日から練習してる…

ピアノはピアノ椅子じゃなくても良い気がする話

ピアノ椅子ってピアノ弾くのには向いてるけど 長時間ピアノを弾くには全く向いてないと思うんですよね 腰やおしりが痛くなるし、別にピアノ椅子じゃなくても良い気がします

左右で手の大きさが違う?ピアノを弾く時の影響

おはようございます。びこです。 最近良くオクターブ掴む弾き方をやってて気づいたんですが なんか左手の方がつかみやすい・・・? はて? と思いつつ左右の手を合わせてみたら、明らかに左手のほうが開く( ゚д゚ ?) そこでやっと気づいたんですが、どうも私、ク…

オクターブ奏法の楽しさ

おはようございます。びこです。 最近眠らない街トレノと、Summerやってるおかげで オクターブ奏法が気軽に弾けるようになってきました 鍵盤見なくても片手で楽にオクターブ掴んでメロディ弾けるようになったので ここ数ヶ月の1番の進歩はそこかもしれません…

和音連打が難しい!

おはようございます。びこです。 相変わらず毎日「Summer」の練習をしてるんですが やっぱりなかなか上手くいきませんね~ 大体弾ける から ちゃんと弾ける の壁が凄く大きいです でもやってて楽しい曲ですね(・∀・) おおまかに3つ目立つポイントがあって、1個…