ピアノ雑記帳♭

大人からピアノを始めた初心者のピアノブログです

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

FF9 Vamo alla flamenco お遊びセッション録音しました

こんばんは、びこです。今日はお遊びでピアノとギターのセッションを録音してみました!そもそも出来るのか?っていう疑問もあったので、試し撮りの意図が大きいです笑ピアノもギターも練習時間はほぼ0です( ゚д゚)中学生の時から聞いてる曲なので、ピアノはメ…

色々やってます

おはようございます、びこです。インフルエンザ流行ってますね~たまたまかも知れませんが、ピアノブログやってる方の感染率が半端じゃない気がします元々私が見てるブログなんて15人分くらいなんですがうち、6名の方がインフルエンザ感染してます毎年インフ…

ブログで影響受けて色々買ったもの

おはようございます、びこです。最近、いや、前からかもしれませんが、結構ブログで見たものの影響受けて色々買っちゃってます最近買ったものだとこちらのグリップマスターさん 職場で使ってます笑仕事柄、頭だけ使って考えてるだけの時間が毎日1,2時間あっ…

即興演奏!

おはようございます、びこです。まだまだ寒いですね~そういえば、ここ一ヶ月風邪をひいてません去年の最後の方は3週間に一度は風邪ひいてたので、気をつけたいです/(^o^)\ここを長く見てくれてる人はご存知かと思いますが私は毎日、ピアノの練習時間を曲…

曲の好み

おはようございます、びこです。色んな方のブログを見てて思うのですが同じピアノを弾いててもやはり好みは十人十色というか、個性が出るものだなーと私も当然曲の好みはあると思うんですが、正直自分でも掴みきれてません/(^o^)\弾くじゃなくて、聴く、に…

ピアノで一曲を完成させるまでの、やる気と時間について

ピアノで一曲を完成させるにあたって やる気や曲の進捗状況がどう推移していくのかをまとめてみました 個人差がある話なので、あくまでも私の場合ですけどね!

ローズオブメイ 演奏しました

こんばんは、びこです。今日はFINAL FANTASY Ⅸのゲーム内で流れる曲”ローズオブメイ”を録音しました難易度的にはブルグミュラー25と同等程度でしょうかでも、後半のアルペジオはかなり難易度高かったです!かなり幅を広く使ったアルペジオで、精度を上げるの…

弾くのが楽しい

おはようございます、びこです。今やってるローズオブメイって曲にどはまりましてピアノ弾いてる時間が凄く楽しいです笑幅の広いアルペジオが程よい難易度で、なんかこうピアニスト気分になれます( ゚д゚)初めて体ごと動かしてピアノ弾いてます こんなもん弾け…

運指

おはようございます、びこです先週、ピアノ練習してて出てきた運指にちょっとびっくりしましたこんなの ファ ファ ド と駆け上がっていくんですが、運指が514やってみると、かなりきつい笑ぎりぎり出来ない事もないけど大分辛い運指です何より手の動きがかな…

スピッツ チェリー演奏しました

こんばんは、びこです。今日はスピッツのチェリーを録音しましたこの間の練習会の時に使ったネタです笑コード&耳コピ&暗譜による怪しい演奏です( ゚д゚)楽譜がこんなの この曲、練習時間的にはあんまりとってなくてちょこちょこやる事が思いつかない時とか…

コード練習

おはようございます、びこです。この間皮膚科に行ったんですが先生が結構お年を召された方で先生『この皮膚が荒れちゃってる部分は擦らないで、石鹸を泡立てて叩いて洗ってください』私『石鹸じゃなくて、ボディーソープでもいいですか?』先生『ボディーソ…

ピアノバトン

おはようございます、びこです。今更なんですが、ピアノとブログってかなり相性いいですよね画像も演奏もアップ出来るし。。。でも、ピアノブログ自体は、ピアノ人口に対してかなり少ない気もしてますそして、ピアノブログ界は広いようで狭い笑知らない人の…

ピアノと感情

おはようございます、びこです。突然ですがみなさん、指差呼称って知ってますか?製造業とか、工事現場とか、運転手とかが安全確認を高めるために使うもので例えば製造業での作業で、危険を伴う機器を動かす時なんかに、チェックする部分を指差して『安全装…