ピアノ雑記帳♭

大人からピアノを始めた初心者のピアノブログです

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

譜読みの方法がちょっと特殊

おはようございます。びこです。 前々からそうなんですが、私は音譜の読み取り方がちょっといびつで 変な読み方してます 右手のト音記号の楽譜を読む時は 音譜を見て この音はファだな! ということはつまり ここだな!っていう二段階を踏まえるんですが 左…

Summerの練習が楽しい(・∀・)

おはようございます。びこです。 すっかり夏になりましたね~ 今のところまだ扇風機で頑張ってますが、そろそろクーラーがいるかもしれません さて、ここ一週間、久石譲のSummerをやってるんですが この曲、元々好きなだけあって、楽しいです! 特にこの、和…

音量0でピアノを弾いてみる

おはようございます。びこです。 今日はお遊び企画です! 「四月は君の嘘」というマンガ、みなさんご存知でしょうか ピアノが中心になってるマンガで、結構知ってる方もいるかと思うんですが 私もこのマンガ、ピアノを始めるよりずっと前から読んでまして かな…

キャサリン・ロリン『愛のテーマ』 演奏しました

おはようございます。びこです。 今日はキャサリン・ロリンの「愛のテーマ」を演奏しました この曲ほんとにいい曲ですよね! ピアノの良さが全面に現れてる曲だと思います 優しさと愛、生きる強さと辛さをイメージして弾いてみました この曲は弾いてる時の気分…

練習曲とやる気の波

おはようございます、びこです。 梅雨に入りましたね~ 私は雨の音は好きなんですが あくまで家で聴いてる分に好きなだけなので、通勤時の雨は憂鬱です笑 あと最近、ほぼ毎週テニスやってるんで、できなるくなるのが嫌ですね ・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━…

苦節3ヶ月、ようやくFF9「眠らない街トレノ」アップ出来ました

おはようございます、びこです。 ようやくFF9「眠らない街トレノ」アップ出来ました( ゚д゚ ) 練習すること88時間・・・長かった・・・orz 間違いなく今の私の最大限の実力がこれだと思います この曲のポイントは ・前半はペダルで音を切れないように&跳躍がいっぱい …

ピアノの物足りないところ

おはようございます、びこです。 この間、左右で違う靴を履いて会社に出勤している人がいました 笑っちゃいますよね! ・・・そうです、私です。 何度か書いてますが私はピアノをやる前は大学時代に3年ほどギターをやってました ギターサークルなんかにも入って…