ピアノ雑記帳♭

大人からピアノを始めた初心者のピアノブログです

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

とにかくピアノを楽しむ!(ヘビーローテーション)

おはようございます。びこです。 なんか無駄にテンション上がる1人の夜ってありますよね! 私は昨日がそれでした( ゚д゚ ) というわけで何か楽しい曲弾きたいなーと思い、色んな本をぱらぱら開きながら物色 で、これだ!( ゚д゚ )とピコーンときたのがテレビか…

【演奏動画】久石譲 「Summer」 アップしました!

おはようございます。びこです。 今日は、練習してきたSummerをアップしました(・∀・) 珍しくちゃんと動画撮ってます( ゚д゚ ) やっぱり動画はちょっと撮るの手間ですね~ 私みたいにリテイク数が半端じゃない人は特に笑 記録を見ると、6月17日から練習してる…

ピアノはピアノ椅子じゃなくても良い気がする話

ピアノ椅子ってピアノ弾くのには向いてるけど 長時間ピアノを弾くには全く向いてないと思うんですよね 腰やおしりが痛くなるし、別にピアノ椅子じゃなくても良い気がします

左右で手の大きさが違う?ピアノを弾く時の影響

おはようございます。びこです。 最近良くオクターブ掴む弾き方をやってて気づいたんですが なんか左手の方がつかみやすい・・・? はて? と思いつつ左右の手を合わせてみたら、明らかに左手のほうが開く( ゚д゚ ?) そこでやっと気づいたんですが、どうも私、ク…

オクターブ奏法の楽しさ

おはようございます。びこです。 最近眠らない街トレノと、Summerやってるおかげで オクターブ奏法が気軽に弾けるようになってきました 鍵盤見なくても片手で楽にオクターブ掴んでメロディ弾けるようになったので ここ数ヶ月の1番の進歩はそこかもしれません…

和音連打が難しい!

おはようございます。びこです。 相変わらず毎日「Summer」の練習をしてるんですが やっぱりなかなか上手くいきませんね~ 大体弾ける から ちゃんと弾ける の壁が凄く大きいです でもやってて楽しい曲ですね(・∀・) おおまかに3つ目立つポイントがあって、1個…

SummerとYou

おはようございます。びこです 練習中のSummerですが、じわじわながら弾けるようになってきました(・∀・) 楽譜見ながらならつっかえつっかえ弾ける感じですが これもちゃんと弾くためにはやっぱり暗譜が必要な感じですかね~ 結構繰り返し部分もあるので、楽…