ピアノ雑記帳♭

大人からピアノを始めた初心者のピアノブログです

アラベスク第一番の転調ラッシュが辛い

おはようございます。びこです。

 

大分長いことかかってますが、アラベスク第一番の譜読みが5ページ目に突入しました

5ページ6ページは繰り返し部分も多いので

譜読みはぼちぼち終わりになりそうです

 

しかしあれですね、譜読みに時間かかりすぎてて

1ページ目とかほぼ暗譜が完了してスラスラ弾ける状態になってます

 

私の場合、練習を始める時はまずいちばん最初から通しで弾いて

まだ譜読み出来てないとこまで到達したらそこで止まって

その場所をさっと弾けるようになるまで練習するんですが

 

6ページもあると最初からの通し練習の回数ばかりが増えて

もはや譜読みをしてるのか弾き込みに入っているのか

何がなんだかよくわからなくなってきました\(^o^)/

まぁ今まで弾いた曲は最長でも3ページだったので

急に伸びたのでしょうがないとしましょう

 

それにしても、シャープ4つのホ長調にはぼちぼち慣れてきたんですが

途中で転調が入ったり、ナチュラル連発したり

頭をいじめてくるのがちょっとダメージ受けます

 

ナチュラル連発

 

f:id:review2017:20181029111032j:plain

 

アラベスク第一番はホ長調からスタートするんですが

その後イ長調にかわり、ナチュラル連発してくるハ長調にかわります

 

黒鍵を使わないハ長調はみんな大好きだと思いますが

こんなにナチュラル連発されるともはや暗号文です

 

ナチュラルだらけなのに全然ナチュラルじゃない。。。(´;ω;`)

 

この部分が終わったらまたイ長調に戻って、そこからまたホ長調に戻るんですが

頭がエラー吐きそうそうです

 

指示risolute

 

そういえばここのrisoluteという指示もはじめて見た気がしますが

意味は『きっぱりと、断固とした、決然とした』という事らしいですが

なんかこう、具体的にどうしたらいいのか迷う指示な気もします笑

 

全体的にフワッフワした曲だからこそ突然飛び出してくる指示なのかもしれませんね

 

そういえば昔仕事で、ここのプログラムなんかぼんやりしてるから

もっときっぱりと書いてと注意されたことがあるんですが

何をどう直せばいいか途方に暮れた覚えがあります

 

まぁそれはともかく、今はまだそんな段階じゃないですが

曲想を付けるのは楽しそうな曲ですよね

 

年内には仕上げたいなーと思いつつ、微妙な情勢です

 

というか私、アラベスク1番仕上げないと

今年ちゃんと弾いた曲がまさかの0曲でフィニッシュしちゃうんで

できればそれは避けたいというかなんというか。。。/(^o^)\

 

実は今年、即興しかアップしてないんですよね

なんてこったい