ピアノ雑記帳♭

大人からピアノを始めた初心者のピアノブログです

【ブルグ25】シュタイヤー舞曲の練習はじめました

おはようございます。びこです。

 

約1年半ぶりにブルグミュラー25の練習曲に手を出してみます!

素直な心のアレンジ企画のために、素直な心の練習してたんですが

やってるうちにブルグミュラー25を普通に練習したくなってきたっていうのが大きいです(・∀・)

 

あとドビュッシーのアラベスク1番が譜読み終わってるんで、そっちと並行で・・・!

現時点では、4分の1くらい譜読みしたところです

 

弾く前の印象

装飾音から始まって、ズンチャッチャしてるのが楽しいですよねこの曲笑

最近なんか、ゴリゴリと壮大な感じの曲を弾くのが多かったんで

こういうコミカル系も楽しそうです

 

あとあれですね、私は休符が下手なんで、その辺もいい練習になりそうです

この曲は休符でコミカルさを出してる気がするのでその辺うまいことやりたいですね~

 

あと自分で言っといてなんですが、休符が下手ってなんかシュールですね

休むの下手って、音楽やってない人からすると謎のワードな気がします

でも実際休むの下手なんだからしょうがない( ゚д゚ )

 

即興とかやってるとまさにそうなんですが、自分が苦手な事って即興に出さないんですよね

私の即興に休符は出てきません、走り続けます/(^o^)\

 

というわけでコミカルさを楽しむのと休符の練習をしたいところですね!

 

 

この曲の目標

とにかくコミカルさ重視でいきたいですね!

コケる寸前くらいの勢いでコミカルコミカルしたいと思います( ゚д゚ )

 

ちなみに前回の、ブルグ25のなぐさめを弾いた時の目標は

『上手い人の演奏は、ウマすぎてなぐさめる気なさそうだからちゃんとなぐさめる』でした笑

 

この曲もまぁ似たようなもんで、上手い人は綺麗に踊りすぎな気もするんで

私はコケる方で攻めてみます\(^o^)/