ピアノ雑記帳♭

大人からピアノを始めた初心者のピアノブログです

ピアノ即興演奏『休日出勤』

 

おはようございます、びこです。

 

ここ一ヶ月くらい珍しくバタバタしていて

仕事が19連勤になっていました

 

とはいえ、9時くらいには帰ってたので、そこまできつかったわけではないんですが(・∀・;)

 

だがしかし、休日出勤というのは嫌なものです!

人間、二度寝しないと駄目になると思うんですよ

 

まぁ二度寝しすぎても駄目になるんですが・・・

 

 

というわけで、休日出勤の哀しみを思い浮かべつつ

ピアノで即興演奏しました

 

良かったら聴いて下さい!

 

ピアノ即興演奏『休日出勤』


 

もっとダークでドロドロした曲になるかと思ったんですが

思いの外、切ない系の曲が出来上がりました\(^o^)/

 

 

使用したコード進行

  • F→G→Am→Am
  • F→G→Am→C

 

この2パターンのコードを使って進行してるんですが

ところどこ切り替えにミスってます笑

 

序盤の雰囲気はなかなかいいかなーと思ったんですが

ちょっと単調すぎてツマラン気もします

 

穏やか→激しくに変わっていく流れを作る方法を

もうちょっと練習したいところですね

 

なかなかこの辺は難しいです!

 

ここのとこは忙しくて、なかなかピアノを触れず

5日ぶりにピアノ触って、早速録音したいと思ったのがこれだったんですが

 

私は一体どこを目指してるんでしょうね笑

 

 

5日ぶりにピアノを弾いて感じたこと

 

基本、毎日ピアノを弾いてたんで5日弾かないって結構久しぶりな事だったんですが

いくつか感じた事があります

 

キープ曲はちょっと崩壊

とりあえずキープ曲をさっと弾いてみたんですが

案の定、5日で結構抜けてましたorz

 

なんでしょうね、弾いてみると頭は忘れてるけど手は覚えてるって感じで

なんだかよくわかんないけど手が勝手に弾いてくれました

 

だがしかし、何で弾けてるんだ?って思った瞬間崩壊します笑

暗譜だよりだと、たかだか5日でも結構抜けますね~

 

 

 

 

即興演奏は特段かわらず

 

即興演奏もとい、コードを使っての演奏は

多少期間空いたところで抜け落ちないのは良いですね!

 

この辺はコードを使った演奏のいいとこかもしれません

 

即興演奏に至っては、期間空いたほうがいくつかアイデアが思い浮かぶようになってたので

ちょっと空いた方がいいことすらありそうです笑