ピアノ雑記帳♭

大人からピアノを始めた初心者のピアノブログです

友人Pとピアノ・デュオ"即興"演奏やりました!

即興ピアノデュオ

 

 

おはようございます、びこです。

 

 

今週は「友人P」と即興ピアノデュオ演奏してきました( ゚д゚ )

 

ちらっと前に書いた、即興演奏の記事を読んだ友人Pからお声がかかり

平日の夜、お互い仕事終わった後にスタジオに集合して即興デュオをやることになりました笑

 

友人P:小さい頃からピアノやってる、最近はあんまり弾いてない

私:ピアノ歴2年

 

 

 

人生初の即興ピアノデュオ

 

まぁそもそも一人でやる即興すら大分怪しいんで

まさかこんなに早く即興でのピアノデュオが実現するとは思ってませんでした笑

 

集合場所に向かいつつ、ホントに出来るのかな?と考えつつ移動。笑

 

 

1時間半で録音まで

 

仕事終わりにやった関係で、時間も無く

実質1時間半で曲の構成検討から、合わせ練習、録音までやりました/(^o^)\

 

話ながら、ざーっとコード進行を決めて

どういう感じにするか構成を決めて

 

基本即興だけど、サビになるフレーズだけちゃんと決めようという事になったんですが

 

友人P『じゃあ今から3分間伴奏弾いてるから、その間にサビ考えて』

私『3分!?( ゚д゚;)』

 

とかいう会話をしつつ、私が適当に弾いてたら

友人Pが『それだ!』って、私が適当に弾いた演奏を速攻で楽譜にしてくれました

 

友人P、聞いた音をそのまま楽譜に出来るので、おかげで話がサクサクと笑

 

私は即興演奏でも3秒前に弾いたことを忘れるんで駄目です/(^o^)\

 

 

構成メモ

 

二人で話しつつ、決まった構成を書いたメモがこんな感じです!

 

ピアノ・デュオ即興演奏メモ

 

名前書いてたんで、そこだけ修正してます笑

 

サビのメロディーだったり、コード進行だったり

 

 

あと、曲中に二人で伴奏担当メロディー担当を交代しつつ弾いたんで

その交代するタイミングとかがもろもろ書かれてます( ゚д゚ )

 

あとは左の数字がコードを繰り返す回数ですね~ 

 

メロディーを弾く担当は、最初は私で、弾きながらばんばん交代してます

動画は撮ってないんであれですが、まぁ聴いてればなんとなくわかるかもしれません笑

 

 

 

いざ練習

 

即興ピアノデュオ

 

↑の画像は実際に使ったスタジオで撮った写真で

 

こんな感じでピアノ並べて向かいあった状態で演奏しました

 

この画像だとちょっと切れてますが

左の方に映ってる紙がさっきの構成メモで

これを見つつ演奏しました( ゚д゚ )

 

 

 

ピアノデュオ即興演奏!

 

なにせ全部で1時間半程度だったんで、構成決めて練習するだけで

ほとんど時間消費しちゃって

 

録音にあたって残された時間15分くらいでした/(^o^)\

 

1回目の録音は、私がコード演奏で躓いて死んで

2回目でなんとか録音できました笑

 

 

というわけで聴いてみて下さい!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まぁ、何はともあれ面白かったです笑

 

ピアノやりだしてから、1番音楽やってる感が合った気がします笑

実はこういう遊び録音&ネット上にアップって、大学生の時にも友人Pとやってたんですよね

 

当時は私がピアノなんてやってなかったので、友人Pがピアノで私がギターみたいな構成で!

 

年数が経って、楽器を変えつつまた似たような事やってるのも面白いもんです笑

 

友人Pのピアノ力が半端ないのでなんとかなった企画ではありますが

こういうのも楽しいもんですね!

 

私も初歩的な事しか出来ないとはいえ、コード演奏の基本ぐらいはやってて良かったです(・∀・)