ピアノ雑記帳♭

大人からピアノを始めた初心者のピアノブログです

楽譜を見ただけで、音を頭の中で再現出来ますか?

おはようございます、びこです

 

私が楽器をやりだす前の、楽譜という物のイメージなんですが

『楽譜を見ると、頭の中で音を再現出来る』

 

これはもう楽器やってる人なら誰でも出来ると思ってたんですが

ピアノを初めて2年、全く出来ません

 

絶対音感的なものが全く無いんでしょうね~

 

目を瞑って、鍵盤を一つ押して

今の音が何かーとかたまにやるんですが

 

『ド』だけは今のはドだってわかるんですが

それ以外の音はさっぱりわかりません\(^o^)/

 

 

カフェで楽譜を読む人になりたかった

 

ピアノをやりだした時のちょっとした憧れだったんですが

カフェとか移動中とかに楽譜を読んで

私ピアノ弾けますよ感を全面に出したかったんです

 

残念ながら、今カフェで楽譜開いても

『わー、この曲 ♯ 多いな~、難しそう!』

 

みたいな、小学生レベルの感想しか思い浮かびません

 

 

音大出てる人は、ピアノが無くても楽譜だけで練習出来る

 

以前、ピアノの先生の方が、弾いたことの無い曲を

あと10分後くらいに弾く事になった現場に居合わせたんですが

 

その10分間の間にメロディーを口ずさんだり

実際に楽譜を見ながら指を動かしてたり

 

楽譜だけでも事前練習してたし、実際10分後にはきっちりその曲弾いてたんですよね

 

楽譜に並んだ音符から、音をきっちりイメージ出来るんだな~と驚いた覚えが

 

 

 

多分、普通に練習してても身に付かない能力

 

そんなわけで、楽譜から音を頭で再現する能力は憧れではあったんですが

ピアノを初めて2年、この能力に関しては微塵も進化してません

 

おそらく、普通にピアノ弾いてても上達するスキルじゃないんでしょうね

 

きっと、ソルフェージュとかあっち方面の練習をしないといけないだと思います

 

 

 

 

そして私は諦めた

 

ここまで書いといて酷い結論なんですが、私は諦めました笑

楽譜を見て音を再現できればそれはもう便利でしょうし

ピアノが触れない暇な時間に楽譜を読めたりは羨ましいんですが

 

まぁ、無理なもんは無理だし、ピアノ教室すら行けてないのに

ソルフェージュ教室に行く余裕もありません\(^o^)/

 

それに私は、知らない曲を弾く という事に興味が無いんですよね

好きになった曲以外、楽譜を開いて練習したりしないので

この辺はもういいかなーと思ってます

 

独学でやってると、課題曲的なものも降ってきやしませんしね!

 

 

 

楽譜からなんとなくわかること

 

綺麗な楽譜

 

そんな、楽譜から音を再現出来ない私ですが

時々、楽譜を見て、『こんなん絶対綺麗やん!』と思う事はあります

 

↑は今練習してる曲なんですが、なんかこう、音がわからなくても綺麗さを感じたりしません?笑

 

このブログに来てる人には、大人からピアノを始めた人がたくさんいるとは思いますが

楽譜から音を再現出来る人はどの程度いるのか気になるとこではあります!

 

 

 

最後に

 

でもやっぱり

カフェで楽譜開いて読んでるカッコイイ大人になりたかった。。。!