ピアノ雑記帳♭

大人からピアノを始めた初心者のピアノブログです

観客が嫁さん一人の演奏会ひらきました

おはようございます。びこです。

 

ここのところ、ピアノに限らずですが、趣味にとる時間が増えてきました

まだぎりぎり20代なんですが、老後モードに突入したい今日このごろです

 

それはさておき、この間久しぶりに、個人でスタジオを借りてぷち演奏会をしてきました

 

↓こんなところです

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/r/review2017/20180305/20180305104826.jpg

 

 

9時から3時間ほどスタジオを借りて

9時~11時までリハーサル、11時から本番ということで

 

11時に嫁さんをここに呼んで1時間ほど聴いてもらいました笑

 

 

嫁さんにまともに演奏を聴いてもらうのは始めて

 

スタジオまで来ちゃった以上、嫁さん側も私の演奏聞く以外にすることないのもそうなんですが

 

嫁さんがこっち向いて、ちゃんとピアノ聴いてるって状況が今までで始めてでした(・∀・;)

まぁ家でもヘッドホン装備がメインとはいえ、時々スピーカーで流してましたが

 

嫁さんテレビっ子なので、テレビ音でこっちの音届いてませんでしたし

私も聴かれてるって認識無かったんですよね

 

 

思いの外めっちゃ緊張した

 

まぁそんなわけで、いつも一緒にいる相手だし

一人だから大丈夫だろうと思ってたんですが

嫁さん来た途端めっちゃ緊張して、指プルプルになりました/(^o^)\

 

弾き合い会とかで7人くらいの前で弾くのよりさらに緊張したので

どうやら 嫁さん>>>>弾き合い会 ぐらいの緊張感の構図になるようです

 

不思議なもんですね

 

毎日顔つき合わせてる相手だし、なんなら意識の過多はともかく

近くで普段から弾いてたのに、いざこっち向いて聴いてるってだけで緊張するんだから不思議です

 

手持ち曲やら即興やら、弾き語りやらもろもろ弾いてきたんですが

ちょこちょこと拍手してくれたり、楽しかったですよ笑

 

家だとなかなか聴いてもらうこともないですが

思い切ってこういう場に呼んでみるのも手だなとしみじみ

 

ちなみに今回は、スタジオ終わったらお寿司食べに行って、帰りにケーキ買おうと言って連れ出してきました笑

 

たまにはこういうのもいいかなーと思いますね!