ピアノ雑記帳♭

大人からピアノを始めた初心者のピアノブログです

★めっちゃ間違ったピアノの練習環境~ながらピアノのすゝめ~

おはようございます。びこです。

 

 

この記事では、私の間違ったピアノ練習環境を紹介します!

あえて繰り返しますが、間違った練習環境です( ゚д゚ )

 

 

ピアノ練習中に、同時に他の事もしたい

 

まず前提として、プログラマーなんて仕事柄のせいかもしれませんが

私は脳がフル稼働してないと落ち着かない傾向があります

 

いや、説明が難しいんですが

ぼーっとする というのが物凄く苦手だし

待ち時間は凄い嫌だし

ドラマとか映画は、見てるだけだと脳が余るんで、基本何かしながらしか見ないし

 

でもって、私の趣味の一つがゲームなんですが

私のゲーム環境はこんな感じです 

 

ゲーム環境

 

最近良く店頭とかでPRしてるので、見たことある人も多いかもしれませんが

我が家にはめっちゃブルブルする3dスーパーブレードってやつがあって

(我が家では「ぶるぶる君」って呼んでます)

 

そのぶるぶる君の上に立った状態で対戦シューティングゲームやってます

 

ぶるぶる君の上にただ立ってるだけだと

私暇すぎて死んじゃうし、ぶるぶる君 + テレビとかでも手が暇で死んじゃうので

最終的に落ち着いた結果がぶるぶる君 + 対戦ゲーム という結果でした

 

私はお風呂とかでも、防水スピーカー持ち込んで歌いながら入りますし

基本、並行作業じゃないと落ち着かないんですよ

 

 

だいぶ間違った『ながらピアノ環境』

 

ここまでの前提で、だいぶ嫌な予感がしてきた方が多いと思いますが

皆さんの想像以上に私のピアノ環境ひどいです

 

が、こんな感じです(・ω・`;)

 

f:id:review2017:20181112111332j:plain

 

 

ピアノと関係ないものが多すぎて大変な事になってますが

  • タブレットPC
  • 背中マッサージ機
  • 足マッサージ機

 

以上3点がピアノ環境に組み込まれてます(´ω`;) 

 

基本、タブレットで映画やらアニメやら見つつピアノの練習をしながらマッサージ機で腰の痛みを取るというスタイルでやってます

 

酷い時はペダルを諦めて、足マッサージ機投入します( ゚д゚ )

 

ちなみに普段ヘッドホンでピアノ練習してるんですが

ヘッドホンにピアノとタブレット両方の音が再生されるようにしてるんで両方楽しめます笑

 

まぁピアノやってる時常にこうという訳じゃなくて

通し練習とか集中して練習したい部分は全部オフにしてピアノだけやりますよ!

 

まぁあれなんですよ

仕事はそれなりに忙しいし嫁さんとの時間も大事にしたいし趣味も楽しみたいという人間が行き着いた先がこんな感じです

 

嫁さんにちょいちょい、映画やらアニメやらの音聞きながらピアノなんて弾けるの?と聞かれるんですが

わりかし余裕です

 

でもタブレット側で歌とか始まっちゃうと流石にきつくなかってくるので

その時は諦めてピアノでメロディラインの音拾ったりしてます

アニメとか10話目くらいに来ると、主題歌のメロディーを曲に合わせて弾けるようになってたりしますよ!

 

あと、流れてるシーンに合わせて、雰囲気にあった即興やってみたり

わりとやってることは多彩です\(^o^)/

 

まぁタブレット自体は、参考音源のyoutubeを見ながらやったり

ときにはタブレットそのものを譜面台において、楽譜としても使ってるんで

私みたいな変人パターンじゃなくても便利だと思いますけどね

 

 

ながらピアノのすゝめ

 

まぁそんなわけで私の間違ったピアノの練習環境を紹介しましたが

練習環境としてよろしくないのは間違いないですが

 

ピアノを続ける事こそが一番大事という意味では、そんなには間違ってないと思うんですよ

実際、この環境だと集中力はともかくとして、ピアノ触ってる時間は伸びましたしね~

 

ここまでピアノ環境がごちゃごちゃしてるのは少数派だと思いますが

ピアノにタブレット置いてる人も見たことないんですよね

みんなどうしてるのか気になるところです