ピアノ雑記帳♭

大人からピアノを始めた初心者のピアノブログです

電子ピアノはヘッドホンで練習した方が上手くなる?

おはようございます。びこです

 

私はピアノを初めて以来、ほぼ電子ピアノはヘッドホン着用で練習していました

 

ただ、最近になって引っ越したので

そこまで音量を上げなければスピーカーで音を流しながらの練習も出来るようになりました

 

 

ヘッドホンの方が細かい音が聴こえる?

 

ヘッドホンでずっと練習してた上に、私はそれなりに音量を上げてやってたんですが

スピーカーでやってみると、ヘッドホンに比べて細かい音が全然聴こえないんですよね

 

なんというかこう、ピアニッシモ的な部分がどうでもよくなっちゃってるというかなんというか笑

 

ヘッドホンだと音の強弱しっかり付けると、我が演奏ながらグッと来る感じになる時があるんですが

スピーカーだとそれが全くないのでorz

 

 

 

ヘッドホンじゃないと、音の強弱を付けようと思えない

 

スピーカーだと音の強弱だとか、細かい調整が雑多に聴こえるんで

あんまり気をつけようとしないんですよね

 

なんで、しばらくスピーカーで練習した後に

ヘッドホンで練習すると、自分の演奏が凄い のぺー っとしてて

 

何だかなんの面白味もない演奏に/(^o^)\

 

ネットとか見てると、たまにヘッドホンが嫌いで常にスピーカーって方がいますが

音の強弱の練習とかどうやってるのかなーと気になります

 

まぁ、私の電子ピアノRP401Rがスピーカーいまいちって言われてるんで

そのせいかもしれませんが!

 

ずっとスピーカーでやってる人は、たまにはちょっといいヘッドホンとかで練習してみるのもありかもしれません

 

 

 

あ、そういえばしばらく不在になるためコメント返信も出来ないです!