ピアノ雑記帳♭

大人からピアノを始めた初心者のピアノブログです

強弱が苦手

こんばんは!びこです

一気に涼しくなりましたね、むしろ自転車のってると寒い。。。?

まぁ私は夏に比べれば寒い方がはるかに好きなんで、涼しくなるのは嬉しいですけどね!(・∀・)
ただ、来週になったらまた35度超えるとかの激しく上下するのだけは勘弁を(^_^;)

■□■□■
昨日の練習時間 

・ブルグミュラー アラベスク 1時間
(合計練習時間3時間 進捗状況30%)

・ブルグミュラー すなおな心 30分
(合計練習時間12時間 進捗状況75%)

※70%でどうにか最後まで弾ける、100%で満足の出来!くらいで考えてます
■□■□■

"アラベスク"は曲の練習始めの、全然弾けなくてつまらん!っていう時期は突破しました
激しく弾く曲ってこれが初めてなので、ちょっとでも弾けるようになってくると練習が楽しいですね!(・∀・)

楽しくなってくると上達も早くなってくるのでいいですよね
逆にダメな時は負のスパイラルに落ちていくけど。。。

私は楽しくない時期はすぐ今までの弾ける曲に逃げちゃうのでさっぱり進みません


"すなおな心"は演奏しながら強弱をつけたりする練習をしました。
左右の手でそれぞれ強さを変えるのが苦手で、右手を強く弾いたら左手もつられて強くなります。

THE不器用・・・(゜_゜)

人様の演奏を聞いてると強弱ちゃんとついてると凄く情緒豊かで綺麗な曲ですよね
自分のだとなんかのぺーっとしてていまいちです

右手はまだ強弱つけれるんですが
左手が全然だめです、強く引こうとすると上滑りして音の粒が潰れてる感じがします

練習も大事ですが、今は人に習ってるわけじゃないので人様の演奏を聴くのも大事ですね
きっと人の演奏聴かないと強弱つけて弾く練習しようなんて思わなかっただろうし