ピアノ雑記帳♭

大人からピアノを始めた初心者のピアノブログです

ピアノの騒音


おはようございます、びこです。


私の今のピアノ環境は、RolandのRP401Rっていう電子ピアノです


DSC_0191.JPG


賃貸なんで電子ピアノ&常にヘッドホンなんですが、それでもうるさいと言われる事があります


原因は打鍵音・・・(´□`。)


夜遅いと隣の部屋で寝てる家族に打鍵音がでかいなんて事を言われちゃうんですよ




まぁ昨日は曲にも問題がありまして、アラベスクを仕上げて録音しようと思ってたんですよね


アラベスクさんをノリノリで弾こうものならそりゃもう・・・(´・ω・)


そんなに音するかなと思い、ヘッドホン外して打鍵音だけ聞いてみたんですが

ゴッゴッゴッゴッ♪

ゴゴゴゴゴ↑♪
ゴゴゴゴゴ↑♪
ゴゴゴゴゴ↑♪
ゴゴゴゴゴ↑♪

って感じで思ったよりでかかったので中止しました(´・ω・)

というか思ったより打鍵音だけでもアラベスクしてました




私の環境では夜のアラベスクは楽しめないようです







でも楽器やる以上は騒音問題はセットで付き物ですよね

仮に一軒家だったとしてもアップライトやグランドだと余裕でお隣さんまで音貫通しちゃいますよね


よく道歩いてるとそこそこの音量でピアノ聞こえてくる事がありますけど

通りすがりなら私も気持ちいいで済みますけどお隣さんとかだと結構苦痛なんじゃないかな~なんて




私もヘッドホンしながら演奏して、自分の世界入っちゃうと打鍵音なんて存在忘れますからね~


アラベスクは大体仕上がったと思うんで、シルバーウィークあたりに録音してアップしたいと思います(・∀・)



■□■□■
水曜日の練習時間

・Melodeis of life 1時間
(合計練習時間11.5時間 進捗状況7.5%)

・アラベスク 1時間
(合計練習時間17時間 進捗状況85%)

■□■□■