ピアノ雑記帳♭

大人からピアノを始めた初心者のピアノブログです

シルバーウィークですね


こんばんは、びこです



今日は何かベランダからごつごつ音がして、見てみたら



大量のハチが飛来してました(;´Д`)

ぎゃああああって思いながら巣ができたのかとめっちゃ焦りました


ざっと20匹はいたかな・・・?

とりあえず網戸越しに水かけたりしてみたんですが

10分くらいしたらいなくなりました


なんだったんだろう。。。

近くに巣が出来てるとかじゃないといいなぁ

網戸に体当たりしてくるし恐怖でした




そういえば子供の時の話なんですが

エレベーターにのったらでっかいハチが中にいて

どうしようどうしようってやってたら自分の方に飛んできて

その瞬間、隣にいたとーちゃんが手刀でハチを一刀両断したのが衝撃的でした


綺麗に2つに切り離されてて、 ゚ (Д゚ `;  こんな感じになった覚えがあります。



他にも、昔夜にとーちゃんと散歩してたら大型の犬が吠えながらこっちに向かってきたんですが


向かってきた犬対してとーちゃんが かっ(゚Д゚)  って叫び声だして

犬が キャン!! ってUターンして去って行ったのもよく覚えてます


うちのとーちゃん強い。






■□■□■
土曜の練習時間

・Melodeis of life 2時間
(合計練習時間14時間 進捗状況8%)

■□■□■


相変わらずそんなに進みは良くないですが、この間からアプリ使って音符を読む力を強化した成果が出てきてます


ヘ音記号の音符を見てから鍵盤を叩くまでにかかる時間が10分の1くらいになりました(当社比)

ヘ音記号で慣れてない位置の音符だと、慣れている位置から

ド、レ、ミと数えながら検索するような感じだったんですが


音符を見る、鍵盤叩く に直通でいけるようになったてきたんでかなり良くなりました

というかもっと早くこの練習やっとくべきでした(´・ω・)


一つ言い訳すると

今年からピアノやりだして、最初の半年はジャズピアノやってたんで

そっちだと左手はコードだったんで、ヘ音記号を見てなかったんですよ


でも正直、未だにヘ音記号の必要性はいまいちわかってません(´ω`;)

ヘ音記号とト音記号で上下繋がるから。。。っていうのは何となくわかるんですが

-8va とかオクターブずらす表記でもいいじゃないかとか思っちゃいます


皆さん平気でピアノやってますが、左右で意味の違う譜面を見ながら

両手10本の指を操り、あまつさえペダルやら強弱まで付けるなんて変態の所業ですよ!


いや、私もはやくその変態になりたいんですが・・・


まぁMelodeis of lifeは先が長いと思いますが頑張ろう!

多分150時間くらいの練習でなんとか形になると思ってるんで

今のペースなら年内に・・・( ゚д゚ )クワッ!!