ピアノ雑記帳♭

大人からピアノを始めた初心者のピアノブログです

16分音符さん、こんにちは。



こんばんは、びこです。

昨日はあいも変わらずMelodies of Life の練習をしてました



DSC_0207.JPG



全3ページのうちこれが1ページ目で今15小節目まできてます

きてると言っても、一時停止と交通事故を繰り返しながらなら弾ける、ですが・・・!


昨日やっと14小節目の16分音符が始まるとこまで到達したんですが

一気にきつくなりました(;´Д`)



片手ずつならかろうじて弾けるんですが

両手合わせようとすると、勝手に左手が8部音符のスピードで弾いてしまって

右手とテンポが合致しません



まずなによりこれだけ幅広く音出すのに16分音符って辛いです(; ゚∀゚)


でも困った事に、これ1ページ目なんですが、ここから先ほぼ全て左手は16分音符なんですよね~


ここで詰まってるようじゃゲームオーバーなんです(´・ω・)



ちなみに、もしよければ教えて頂きたいんですが





この一つの音符に対して上下に線が伸びてるのはどういう意味なんでしょう

上の線は16分音符で下の線は付点8分音符・・・?

私の頭がエクスプロージョンしそうなんでどなたかご教授をorz



検索しようにもどう検索していいのかわからないし、

参考音源聴いても、私の耳にはこの一音を聞き分ける能力はありませんでした/(^o^)\


゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆
コメントで色々と教えて頂いて、なんとなく理解できました

この場合だとソの音を伸ばした状態でファを弾く

音符の上に伸びてる線は弾くタイミングと、次の音符に繋がる流れを示していて

音符の下に伸びてる線はこの音自体の長さを示しているようです

上に伸びてる線が無いと次の音が弾くタイミングがわからなくなるし、

下に伸びてる線が無いとこの音が付点8部音符の長さ彈かないといけない事が伝わらないし

必然的にこうなるんですね~理解できました


上下の線でパートを表してて、強調したい音符だから上下に伸びる意味もあるみたいで

これは教えていただかないと一年考えてもわかりませんでした笑

楽譜難しい!(´ω`)

゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆


やっぱり難しいだけあって、練習はちょっと辛いですが

ちょっとずつ練習の苦痛が快感になってきてる気がします

手が届かない相手に体当たりする気持ちよさというかなんというか。。。

なんか文章化するとだんだんマゾの気持ちみたいになりそうなんでこの辺でやめときます



■□■□■
日曜の練習時間

・Melodeis of life 3.5時間
(合計練習時間17.5時間 進捗状況 9.5%)

その他練習 30分

■□■□■


ブルグミュラーならもう既に1曲完成しそうな時間はかけてるんですが

まだ10%もいきません、おそろしや(´・ω・)