ピアノ雑記帳♭

大人からピアノを始めた初心者のピアノブログです

譜読み速度


おはようございます、びこです。

先日のブルグミュラー パストラルの演奏を聞いて頂いた方、ありがとうございました


今は独学でやってますし、周りにピアノ弾く知人もいないのでこうやって聞いて頂ける事が励みになります(・∀・)



昨日はブログつながりの あやしいおじさん が毎日されている音符トレーニングのサイトを

私もやってみました


リンク → 音符トレーニング


出題される音符に該当するものを画面上の鍵盤で押すものです

30問出題されてあやしいおじさんは40秒~50秒でクリアされてるようです


というわけで私もトライしてみました



結果


1回目  4分35秒
メッセージ "話になりません。もっと練習しましょう"



(´д`lll)



「いやいや、何かの間違いだ、もう一回・・・」




2回目 4分10秒

(;´Д`)



「ま、まぁでも時間減ってきてるし慣れの問題かな!」




3回目

5分21秒


(´□`。)




・・・あやしいおじさんの8倍くらい時間かかってます


加線3つくらいの音符が表示されると、私の頭がフリーズするのでちょっとお話にならない感じでした



10分ほど加線部分の音符の勉強をしてからトライしなおしてみたいら

一応1分30~2分くらいで収まるようになったんですが、30秒以内にしないとこのサイトでは褒めて貰えないみたいです



しかしこれでもあやしいおじさんの3倍時間かかってます、やはり譜読み力が低すぎる。。。



前から意識してた問題ではあったんですが、譜読み力を付ける特訓にもっと時間割いた方がいいかもしれません

現状の練習としても、今まで練習した部分を弾くのは楽しいんですが、まだ練習してない小節にいくと、途端にテンションガタ落ちになるような感じなので


↑のサイトやつも1分きれるくらいにならないと駄目ですね


これでもここ2週間くらいは譜読み力向上のために色々やってたので

2週間前の私なら本気で15分とか、かかってたんじゃないかと思います




以前アプリで似たような事をやってる話はしましたが、アプリだと表示されてる鍵盤の範囲が少ないので

こっちの方がいいかもしれません





それにしても、ヘ音記号はともかくト音記号は

小・中学校でも習ってたはずなんですけどね(;´Д`)ノ


リコーダー好きだったんだけどなぁ、クラスで一番うまかったし・・・(遠い目

でも、思えばリコーダーだって楽譜見てなかったな、暗譜だあれは



ちょっと本気で、普通のピアノ練習時間割いてでも譜読み練習に時間あてようかな

次に力を入れる曲をMelodies of Lifeにするか小さなつどいにするか迷ってましたが

ちょっとブレイクタイムということで譜読み練習なり

トンプソンの現代ピアノとか簡単なやつをやるのもいいかもしれません



■□■□■

日曜の練習時間

今までの復習練習 1.5時間

■□■□■