ピアノ雑記帳♭

大人からピアノを始めた初心者のピアノブログです

ブルグミュラー 無邪気 始めました



おはようございます、びこです。


風邪は大分良くなってきました

この時期は風邪はやりますね、みなさんお気をつけて!


私の方は家族にもうつってしまい、ピアノ置いてある部屋が隔離病棟になってしまったため

変わりに昔使ってたキーボードを引っ張りだして練習してました


まず鍵盤が少なくて凄い違和感が・・・笑

Melodies of lifeは鍵盤不足のため弾けません/(^o^)\



▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲



ブルグミュラーについてなんですが、小さなつどいをパスする事にしました


小さなつどいは、まだほとんど練習してないんですが

どうにも重音のレガートが難しそうなのと、ブルグミュラーの4番目の位置にしてはかなり難易度が高いみたいなので、伝家の宝刀"パス"で\(^o^)/


ブルグミュラーあと3~5曲くらい弾けるようになったらまた改めてやりたいと思います(・∀・;)


3回パス使ったら負けですしね!




というわけで昨日からブルグミュラーの無邪気の練習を始めました( ゚д゚ )!!

譜読みしたり人の演奏聞いたりしてたんですが、これもいい曲ですね~


全体的な綺麗さはもちろん好きなんですが7小節目の所が特にすきです!

 

 

 

 



 



7小節目以外はきらびやかな感じなのに、7小節目だけちょっと雰囲気が違ってて

雰囲気違うのに曲にあってるというかなんというか


以前にこの曲を聞いた時は、なんとなくお金持ちの家の小さなお嬢様のイメージが浮かぶ曲だったんですが

昨日曲をしっかり聞いて、この7小節目はお嬢様が何かいたずらをやってるイメージが浮かびました笑


この7小節目が無かったら、さっきのお嬢様イメージは維持しつつ、曲名は"優雅"とかでも良かったと思うんですが

7小節目があるとやっぱり"無邪気"になる感じがしますね~

無邪気ないたずらっこのお嬢様のイメージでいきます!



さて、まだ弾けもしないのに熱く語ったところで練習について


キーボードなんでペダルが無いのが凄いストレスなんですよねヽ(;´ω`)ノ

もう私はペダル無しには生きられない身体にされてしまったようです



あともう一個、キーボードは音が伸びないんですよ・・・!(´Д`;)

鍵盤押しっぱなしにしてるのに音が数秒で小さく消えていくので、ちょっと待て!!!って気持ちになります/(^o^)\



練習なのでゆっくり弾いてるんですが

左手で和音弾いて、ゆっくり右手弾いてると、右手を弾き切る前に勝手に左手の和音が止まるんですよね

以前このキーボードで弾いてた時は別にストレスなんて何もなかったんですけどね(-。-;)



右手のメロディはそんなに難しいわけではなさそうですが、指定された指番号じゃないと弾けない感じですね~

ちょっと違う指で弾いてしまったらそこで試合終了になるのが難しそうです


左手は和音がちょっとむずかしいかな?


素直な心と似てる感じもしますが、この曲もいい曲ですね~

味わいつつ練習します!




■□■□■
 
木曜日の練習
 
・ブルグミュラー 無邪気 1時間 
(合計練習時間1時間 進捗状況 20%)

■□■□■