ピアノ雑記帳♭

大人からピアノを始めた初心者のピアノブログです

氷手



おはようございます、びこです。


段々寒くなってきましたね~


昨日も変わらずブルグミュラーの無邪気を練習してたんですが

朝起きてからピアノ触ったら手が寒くて動きませんでした(´Д`;)


何気にピアノを弾けるようになってから越冬するのは初めてなんですよね


今年の最初に始めたので、最初の頃なんて寒いとか関係なしに指動かなかったので気になってなかったんですが。。。笑

まぁまだ今はそこまで寒くないからいいんですけど、これから寒くなるにつれ

どんどん指動かなくなると思うんですが、みなさんどう対処してるのかは気になる所です


今日はとりあえず血行が良くなる体操したら多少ましになったんでそれでしのぎました(゚∀゚*)




無邪気は指運動激し目なのでちょっと固まると全然だめですね(ノДT)

暖房つければいい話かもしれませんが、30分だけ弾きたいとかって時に

30分だけ暖房ってものすごくコスパ悪いのでいまいち。。。


手をお湯に浸してから弾けばいいのかな?

いや、すぐ冷えちゃうか笑



無邪気の方はゆっくりなら大体弾けるようになってきました

テンポ100に近づけようとすると、音がべちゃってなるのでまだ難しいかな

なんだかある意味アラベスクに似てる・・・?

無邪気は今週末くらいにアップしようかと思ってたんですが、無理そう。(´д`lll)

来週末にはアップできるくらいにしたいんですが\(^o^)/

今のペースだと25曲弾くのに2年かかる事を考えると先は長いです



元々25曲全部やる気はなくて、気に入った曲だけやるつもりだったんですが

困ったことに今のところ全曲気に入ってるんですよね

多分25曲全部やっちゃいそう笑


そういえば、まだ前半くらいしか楽譜見てませんが、ブルグミュラー25って左手の指の高速移動の練習になる曲が、あんまり出てきませんね

中盤以降出てくるのかな?

ちょこちょこ違う曲の練習はさむかもしれませんが、25曲全部弾きたいとは思ってます(・∀・)


見方を変えて、後2年もブルグミュラー25楽しめるって考えときましょう笑


■□■□■
 
月曜の練習時間
 
・ブルグミュラー 無邪気 1.5時間 
(合計練習時間7.5時間 進捗状況 70%)
 
■□■□■