ピアノ雑記帳♭

大人からピアノを始めた初心者のピアノブログです

無邪気に♪=100



おはようございます、びこです。



届くのは明日になると思うんですが、タブレットパソコンを買っちゃいました!( ゚д゚ )

解像度高いのが欲しかったんでsurface pro4狙ってたんですが

15万円を軽く超えそうだったのでやめました笑

変わりにメビウスパッドっていう10.1型の解像度2560x1600のが、5万円で買えたのでそっちに(・∀・)


今もタブレット持ってるんですが

iPad2っていう6世代前?のiPadを私のおにーちゃんからもらったやつで

いい加減使うの辛くなってきたんで買い替え!



年末になったら余ったsurface予算でデスクトップパソコンを買おうかな

でも最近デスクトップパソコンってあんまり使わないんですよね、どうしよう



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇



さて、ピアノの方は相変わらずブルグミュラーの無邪気を練習してました


ここまでの練習でちょっとずつテンポ上げていってて

テンポ60からスタートして70、80、90と90までは順調だったんですが

90から100に上げると全く弾けなくなってたんで、昨日はそこをどうにかすべく頑張りました



90→100は壁がでかすぎるって事で

91で多少ミスってもちゃんと2回弾けたらテンポを92に、92で2回弾けたらテンポを93にって感じで

テンポを1ずつアップしていくやり方でじわじわ早めていきました


このみさん式ステップアップ方( ゚д゚ )クワッ!!

参考記事


でも元々この方法やってるこのみさんはノーミスで3回弾けたらテンポアップなんですよね

私はノーミスで3回出来るまでに一週間かかりそうなのでそこは妥協しました笑




でも、このみさんのやり方で順調にいって、なんとかテンポ100で弾けるようになりました

90から100ってそんなに変わらないと思ってたんですが、実際100まで上げてみると優雅さがかなりアップした感じがします

そして難易度もかなりアップした気がします笑



それにしても無邪気はメトロノーム入れないとぐっちゃぐちゃになりますね~

メトロ無しで練習してると、指を早く動かす事ばっかりに意識がいって

早く弾けてるけど乱れちゃって優雅さが無い、みたいな状況になります(-_-メ


何か演奏が汚いかな?って感じたらすぐメトロ入れて練習すると、治る感じですね


多分ですが、メトロ切って練習してると、右手を早く動かすところはテンポ105くらいに

他のところはテンポ95くらいになっちゃってるんだと思います



とりあえずテンポ100で弾けるようにはなったんで

後残ってるポイントは
・右手が時々上滑りするのをなくす
・ペダルが以外と難しい。和音の連打を踏み変えで繋げる所がまだ出来てないから頑張る。
・クレッシェンドとかのメリハリが下手。素早く弾いても強弱つけれるようにする


この3点くらいでしょうか

なんとか来週の土日にはアップできるくらいにしたいですね(・∀・)




■□■□■
 
木曜の練習時間
 
・ブルグミュラー 無邪気 2時間 
(合計練習時間12時間 進捗状況 82%)
 
■□■□■