ピアノ雑記帳♭

大人からピアノを始めた初心者のピアノブログです

熱意



おはようございます、びこです


もう今週も終わりですね~

というか今年がそろそろ終わっちゃいますね


働き出してからは1年があっという間です


仕事の方は既に来年の12月までプロジェクトの予定が埋まりました

とりあえず食いっぱぐれる事はなさそうです\(^o^)/



ピアノの方は先週ちょっとやる気が落ちてて、練習時間も減ってたんですが

今週はまた再燃してきました



この間らぷこーさん、モル作さん、あやしいおじさんがそろって演奏をアップした時があって

一曲ずつ聞いてたらみんなめっちゃ上手くて、やる気がむらむらと。。。


このお三方は同性っていうのとピアノ歴が比較的近いので、上手い演奏を聞かされると燃えます( ゚д゚ )


こうやってネット上で人の演奏を聞くとプロの演奏をCDで聞くのとまた違ったものがありますよね





◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

ブルグミュラーの方は進歩が大体弾けるようになりました!


この曲なんですが、実はちょっとやる気落ちてた原因でもありまして


いつも楽しいはずの弾き込みがあんまり楽しくないんです(´・ω・)


思いつく要因は2つあって



1つ目が、イメージが沸かない

いつも弾いてたら勝手にイメージうかんでくるんですが、この曲はなんだかいまいち。。。


といっても実はちょっと浮かんでるんですが、浮かぶイメージが競馬なんですよねorz


ごっつい馬が抜いたり抜かれたりの競争が浮かびます


でも、正直そんなイメージの曲弾きたくないので、浮かばないようにしてます/(^o^)\



ブルグミュラーはここまで、何かしら女の人が優雅に何かしてるイメージだったんですけどね~


この曲はいつもとちょっと雰囲気が違う気がします





もう一つは表情付けが上手くいかない

ブルグミュラーは大体弾けるようになってから、曲に表情付ける練習が楽しかったんですが

この曲は表情付けると何か変にしかならない感じが。。。笑



まぁ、もうちょっと何でラストスパート頑張ります!





あと、モル作さんとトンプソン現代ピアノ教本の"町かどのおまわりさん"をやることになりました( ゚д゚ )

ルールは、それぞれこの曲を滅茶苦茶大げさに表現する(アレンジ有)です!



モル作さんはこの曲が弾けなくてトラウマになったそうです/(^o^)\

私はトラウマってほどではないんですが、

トンプソンの教本は私が初めてジャズピアノじゃない、クラシック曲を演奏した時の教本でして

最初の3曲はわりと楽に弾けたんですが、4曲目のこの曲で撲殺された覚えがあります



モル作さんから恨み付き画像をお借りします


 




ピッピッゴーとかふざけた歌詞がついてまして

歌詞に合わせて弾けばいいのかな~なんてフェイントを入れつつ

左手もメロディになってて歌では1人では絶対表現できないっていう騙しをいれてきます


あと、アメリカンナイズな気持ち悪い挿絵が弾き手の気力と体力を削ぎ落とす恐ろしい曲です



左手が全然弾けなかったんですよね。。

どうしても頭がフリーズするみたいな感じになってました

というわけで、リベンジをかねて頑張ってみます!



実は楽譜を書くっていう行為をしてみたくて

作曲はあまりにハードル高いので、この機会にせっかくアレンジ有りなんで、アレンジを譜面に起こしてみたいと思います(・∀・)



■□■□■

火水木の練習時間

・ブルグミュラー 進歩 4時間 
(合計練習時間15.5時間 進捗状況 80%)

・その他色々 1.5時間
 
・初見練習 0.5時間
■□■□■