ピアノ雑記帳♭

大人からピアノを始めた初心者のピアノブログです

貴族街のおまわりさんの幻聴


おはようございます、びこです。


一気に寒くなってきましたね、そろそろ暖房無いとピアノ弾けない気がしてきました


今のところ素足でピアノ弾いてるんですが、この時期足ってどうしてますか?

スリッパ?靴下?素足?


昨日弾いてたら素足だとペダルで足が凍りそうになったのでそろそろ限界を感じましたorz




さて、この間アップしたモル作さんとの企画、町かどのおまわりさんをめっちゃ大げさに表現する企画ですが

モル作さんの方もアップされたので、改めて!



原曲




モル作さん




アルペジオがばっちり決まってて、めっちゃいい曲です!

この町からはおまわりさん消え去った気がします


モル作さんの記事




この間の記事に1回のっけてますが、一応私のも!







モル作さんも私も方向性は違いますが、かなりいい曲になったんじゃないでしょうか(・∀・)

それにしても、この企画面白かったです!



遊び企画ではありますが、本気でやりましたし、かなり良い経験になりました( ゚д゚ )

楽譜も初めて書いたしね!

楽譜も読むばっかりじゃなくて、たまには書くのも読む練習になった気がします

私は漢字だって読めるけど書けないので、似たようなことなのかもしれません笑



この企画で得たものが早速表面化してまして

今、春よ来いの練習をやってるんですが、使ってる楽譜がかなりシンプルなやつで

サビに入る所も単音ですっと入っちゃってて曲の良さが欠けてるな~と思ってたんですが

おまわりさんやったおかげで、ちゃちゃっと音を付け足してそれなりに厚いサビの導入に出来ました笑


クラシック曲は音を足すわけには行きませんが、ポピュラー曲をやる時にはこうやってすっと好みのアレンジ出来れば凄く楽しくなりそうです

またこういう企画を是非やりたいですね!


■□■□■

水曜の練習

・ブルグミュラー 清らかな小川 20分
(合計練習時間0.5時間 進捗状況 15%)
 
・思いは海を越えて 10分
(合計練習時間1.5時間 進捗状況 ?%)
 
・Summer  10分
(合計練習時間1.5時間 進捗状況 ?%)
 
・春よ、来い  10分
(合計練習時間0.5時間 進捗状況 ?%)
 
・初見練習  10分
■□■□■