ピアノ雑記帳♭

大人からピアノを始めた初心者のピアノブログです

クラシックギターとピアノ


おはようございます、びこです。


このブログでは書いたか書いてなかったか忘れましたが私は学生時代ギターをやっていました


ちゃんとやってたのは大学1年~3年くらいの3年間くらいでしょうか


今ちょっと中断してますが、Melodies of life も実はギターで一度弾いたことがあります


1つだけ、昔録音したものがあったので、ちょっと恥ずかしいですがのっけます!








2009年に録音したみたいです、6年前。。。

え、6年もたってるの?(´Д`;)

2009年だとギター歴2年目でしょうか


楽譜的には今やってるMelodies of life よりはるかに音符が少ないと思います

楽譜といってもギターはタブ譜でやってたんですけどね



ちなみにタブ譜はこんなのです


 





上がご存知、五線譜の譜面上に音が示してあるのに対して、タブ譜はギター上の指で押さえる場所が示してあります

横線が何番目の弦か、譜面中に書いてある数字が何番目の位置のフレットを押さえるか、です


ピアノで言うと、ピアノの鍵盤の絵が書いてあって、弾く場所に印がついてるような感じですね!



ギターだと、普通の楽譜で演奏出来る方もいるんですが、タブ譜が簡単なので

初心者は特にタブ譜が中心でした

この時少しでも楽譜をみてれば、ピアノにも活かせたんでしょうけど笑


ここまで紹介しといてなんですが、タブ譜でちゃんとメロディがある曲を練習したのは↑のMelodies of life くらいでして

基本はコードをならして、メロディは自分で歌う、弾き語りが中心でした



でもなかなか賃貸だと音を出せないっていう事もあり、最近は全く弾いてないですorz



ただ、せっかく弾けるのにこのまま捨てるのも勿体ないので

ピアノと合わせたいと思ってます


具体的には、今やってる春よ来いで、ギターと合わせられないかなぁなんて


ギターが特にここ数年触ってないので弾けるかわからないとか、

そもそもキー合わせられるのかとか

全く試して無いのでわかりませんが笑

仮にやっても自分のピアノ録音に重ねてギターを入れるセルフセッションになりますが。。。笑



今は周りにピアノ弾いてる人がいないのであれですが、ブログで知り合った方と

いつかちょっとした遊びでギターと合わせるとかも楽しそうですしね!




ギターが出来る人も、ピアノが出来る人もたくさんいますが

両方出来る人になると大分減ると思うので、その特徴はなにか活かせればな、と笑


現時点ではただの妄想なので、ギターも引っ張りだして少し触ってみようかな

■□■□■
 
月曜の練習
 
・ブルグミュラー 清らかな小川 20分
(合計練習時間5.3時間 進捗状況 50%)
 
・思いは海を越えて 10分
(合計練習時間2.6時間)
 
・Summer  10分
(合計練習時間2.6時間)
 
・春よ、来い  10分
(合計練習時間2.6時間)
 
・初見練習  5分
 
・その他 10分
■□■□■