ピアノ雑記帳♭

大人からピアノを始めた初心者のピアノブログです

素直な心で一年を振り返って


こんばんは、びこです。

以前から年末になったら今年一年の成長を見るべく

初めてアップした素直な心を弾き直そうと思ってまして

ちょうどこの土日で録音もできたので(・∀・)


まずはピアノでやってきた事を軽く振り返ると、

ちょうどピアノやりたい意欲が高まりだしたのが去年の今頃でしょうか


Melodies of life が弾きたくて買った、上級向けと書かれた楽譜を購入し

持っていたキーボードのすべての鍵盤に、ドレミを書いた紙を貼り

1小節弾いて挫折しましたorz


一人じゃ無理と判断して、12月20日頃に、職場の近くにあった

ピアノの教えます的な看板がある民家にアポ無しで突撃しました笑


そこで教えたもらうことになり、私も実家帰るので年明けからねってことになりました


レッスン始まってからドレミを貼った話をしたら、とりあえず剥がそうかって言われた悲しい出来事です/(^o^)\



それから夏の中旬までその先生にジャズピアノをならい

時間が取れなくなってきたのでならうのをやめて、一人でクラシックピアノをやりだしました


その時初めて買ったクラシックピアノの本がブルグミュラー25でした

そこで素直な心に挑んで、あまりにも難しくてすぐトンプソン買った覚えがあります笑


ヘ音記号が全く読めなくて、とりあえずドの位置だけ覚えて、そこから何音離れてるか

一個ずつ数えながら音を探すっていう、古代文字の解読みたいなことやってました



まぁ苦労したこともあり、私の中では一番印象が強いのが素直な心でして

素直な心の今までの録音をならべて進化してるかみてみました

あ、以前との比較で3本乗っけるんで、お時間なければ最後の今日弾いたやつだけ聞いてもらえると嬉しいです


記念すべき(?)初アップの音源がこちら↓








録音日が8月中旬です

なんかこう、懸命に弾いてる感じがしてこれはこれで笑

特徴は最後のppで締めるべきところをFで締めてるところでしょうか


まぁ、ト音記号読むのに古代文字の解読が必要な人間がpp読めるわけがないです( ゚д゚ )


後から自分でもこれはダメだなと気付き、9月にもっかい弾き直してアップしてるんですけどね笑

その、9月のがこちら



8月の初回アップ時から比べると結構進化してる気がします



でもって、↑の9月アップから3ヶ月の時を経て

今日録音したのがこちら




※一部繰り返し省略

どうでしょう、何が良くなったかって言われるとよくわかりませんが

ピアノっぽい演奏になってる気がします

まぁ録音環境良くなってるのも大きいと思いますが笑

今やってる清らかな小川が終わればブルグミュラー6曲クリアになります

徐々にペースアップして、来年中にはブルグミュラー卒業したいですね!


まぁ寄り道好きなのでわかりませんが笑