ピアノ雑記帳♭

大人からピアノを始めた初心者のピアノブログです

風邪ひいた


おはようございます、びこです。

昨日はまた風邪ひいちゃって、仕事も休んじゃいました


ここ数年風邪の頻度が跳ね上がってる気がしますorz

1日でほぼ治ったのでいいんですが、もうちょっと風邪ひかないようになりたいです(´・ω・)




よく、休みの日は近所を散歩してるんですが

近くに結構お気に入りの公園がありまして


この時期になると鴨がいます







 



通れない。

門番か!



あと、イチョウで道が綺麗でした(・∀・)


 



綺麗だ!って喜んでこの中あるいたら死ぬほど臭かったです








さて、ピアノの方は、変わらず清らかな小川を中心にすすめてます


いやーこの曲ほんと練習するの楽しいです(・∀・)

ただ、保持音の維持で結構指が疲れるのと、あんまり高速でやってるとすぐ指が駄目になりますね笑


指定のテンポが132ですが、150くらいが一番綺麗に聞こえる気がします

でも150で弾くとめっちゃ疲労するし、ミスタッチの嵐になります笑


昔の楽譜だと指定テンポが172くらいだったみたいですね

流石にそこまでいくと激流の小川になっちゃう気がします



毎回、曲に対してイメージ膨らませるの好きなんですが

この曲は清らかな小川がピッタリすぎて、他に何も言うことないんですよね、残念。笑



でもやっぱこういう曲が好きなんでが印象派(?)的な音楽が好きなんでしょうか

清らかな小川の最終形が水の戯れ・・・?(・∀・;)


指に覚えさせる暗譜にならないように、この曲は手元をほぼ見ないようにしてるんですが

弾き込んでるとどうしても覚えちゃいますねorz

前半は指が覚えちゃいました


後半はそうでもないんですが、今度は曲の速度に対して私の楽譜読む速度が追いついてない感じですね

難しい。


この曲は満足いくまでやろうと思ってるんでのんびり行きます

年内にアップできれば充分かな





■□■□■
 
金 & 土 & 日 & 月曜の練習
 
・ブルグミュラー 清らかな小川 120分
(合計練習時間9.8時間 進捗状況 70%)
 
・思いは海を越えて 40分
(合計練習時間4.1時間)
 
・初見練習  20分
 
・その他 100分
■□■□■