ピアノ雑記帳♭

大人からピアノを始めた初心者のピアノブログです

清らかな小川にはまった


こんにちは、びこです。


3週間ほど前から色んな曲を並行して練習したらどうなるか、実験をかねてやってたんですが


ここ数日で一気に破綻しました笑

・ブルグミュラー 清らかな小川
・思いは海を越えて 村松健
・Summer 久石譲
・春よ、来い 松任谷由実


この4曲を並行でスタートしてたんですが、やっぱり私は後は弾き込むだけって状態になると

どんどんその曲を弾くのが楽しくなってしまうので

清らかな小川にはまって、他の曲に一切手がまわらなくなりました/(^o^)\


清らかな小川弾くのが楽しすぎて他に時間をまわせないんですよね

複数曲を並行練習するやり方は性にあってないのかもしれません


どの曲も譜読み段階~って言う時は、短時間で飽きるのでむしろ複数曲やってないと

ピアノで練習時間が減ってたんじゃないかなって感じでしたが

一曲でもはまりだすと他の曲にタッチできないので、だめですね笑


でも他の曲もやりたいにはやりたいので優先度つけて順番にかなorz

①思いは海を越えて 村松健
既に結構はまってるからはやく完成させたい。
2016年の一曲目にしたいけど、思ったより難しくて、今のところ私の思いは瀬戸内海も超えられません

②春よ、来い 松任谷由実
春までに弾けたらいいしね!  あ、来いって言ってるんだから春になってからじゃだめか。。。

③Summer 久石譲
夏までに弾こう、うん。夏。


優先度というか、春と夏を言い訳にしてるだけな気もしてきました笑



で、清らかな小川ですが

前述のとおりはまってます

なんかこう、やればやるほど未知の扉が次々開かれてくる感じですごい楽しいです(・∀・)


力が入ってると流れるようなメロディにならなかったり、色々工夫のしがいがあって面白いですね!


あと、この曲はテンポ上げると見えてくる景色が変わる感じがします


ただ、保持音を維持するのがテンポ上がるにつれきつくなってきますね(´Д`;)

最低限ペダルを踏み変える時間分だけは保持音キープしないと曲が破綻するんで注意しないと



でも、いまのところブルグミュラーの中で一番弾いてる時間が楽しいです、この曲

朝の出勤前とかに弾いてると、会社に行きたくない度が跳ね上がるくらい楽しいです



この曲は得るものも大きい気がしてますし、満足いくまでとことん弾きますよ!

間違いなく、今までやった曲の中では一番時間をかける事になりそうです



■□■□■
 
金曜の練習
 
・ブルグミュラー 清らかな小川 40分
(合計練習時間12時間 進捗状況 76%)
 
・思いは海を越えて 10分
(合計練習時間4.2時間)
 
・初見練習  5分
 
・その他 5分
■□■□■
 
 
 
 
■□■□■
 
土曜の練習
 
・ブルグミュラー 清らかな小川 150分
(合計練習時間14.5時間 進捗状況 78%)
 
・初見練習  5分
 
・その他 20分
■□■□■


■□■□■
 
日曜の練習
 
・ブルグミュラー 清らかな小川 210分
(合計練習時間18時間 進捗状況 80%)
 
・初見練習  5分
 
・その他 30分
■□■□■