ピアノ雑記帳♭

大人からピアノを始めた初心者のピアノブログです

外界との接触


おはようございます、びこです。



来月からピアノ二年目に突入するんですが

来年の1月には2つピアノに関してイベントがありまして

二年目のスタートとして大きな月になりそうです



1つは、ブログでも少し交流のある浅岡みほりさんのコンサートを聴きに行きます

ピアノソロでのロビーコンサート♪ひの煉瓦ホール
2016年1月9日(土)12:30~


こういったコンサートに参加するのは初めてですし、いい演奏が聞けるのが楽しみです(・∀・)

無料だそうで、ありがたいです

思えば、ピアノ以外でもプロによるコンサートと名のつくものに参加するのは初めてですね





で、もう一つビッグイベント、1月の後半にブログで繋がりで、あやしいおじさん、モル作さん、このみさん、私の4名で練習会があります( ゚д゚ )

以前ならってたピアノの先生を除けば、人がいる場で演奏するのは初めてです( ゚д゚ ;)

楽しみですが、だいぶ緊張ですね!


私のギターを持って行って、アンサンブルをやろうって話も出てるので

ピアノよりギターの練習が必要な気もしてます/(^o^)\
もう二年くらい触ってないし、土日に弦張り替えて少し練習しようかな


やったことがないので、なんとも何ですが、グランドピアノとクラシックギターで合わせた場合って、クラシックギターの音量足りるのかな?

フォークギター持って行くべき?でも音の質的には絶対クラシックギターの方がいいしなぁ


ピアノ演奏は全部ピアニッシモで弾いて下さいとか無茶ぶりすればいいんでしょうか笑



■□■□■
 
月曜の練習
 
・ブルグミュラー 清らかな小川 70分
(合計練習時間19.1時間 進捗状況 81%)
 
・初見練習  5分
 
・その他 15分
■□■□■



■□■□■
 
火曜の練習
 
・ブルグミュラー 清らかな小川 60分
(合計練習時間20.1時間 進捗状況 81%)
 
・初見練習  5分
 
・その他 5分
■□■□■