ピアノ雑記帳♭

大人からピアノを始めた初心者のピアノブログです

葡萄狩り



おはようございます、びこです。


一気に寒くなってきましたね~

最近は朝ピアノ弾くのが結構辛いです



ピアノにも冷暖房機能欲しいですね!

冬場は鍵盤が温かくなるヒーター機能で指を暖めて

夏場は鍵盤の隙間からの送風で手汗防止!みたいな電子ピアノがあれば買っちゃいそうです( ゚д゚ )




さて、練習の方は Melodies of Life を中心に頑張ってます


練習部分も全3ページの2ページ目に突入しました


内容はこんな感じ

 



昔スキャンした画像なんであれですが、今はこのドレミは消してます

ピアノ始めた初期に挑もうとして書き込んだやつです、今画像みるとめっちゃ間違ってるし笑



楽譜の方ですが、4つ音のぶら下がった葡萄が難しいです

右手の葡萄でも精一杯なのに、左手もなんか大変な事になってて

ミ → ミ → ミ と一オクターブずつ下がりながら弾いてく感じでこれまたややこしい

運指は 1 → 5(1) → 5 で2回目のミのところで5で弾いてから1に置き換えて次に行く準備してる感じでやってます

この部分、難しいくせに目立たなーくさらっと弾くので

何かちょっと損した気持ちになります笑




それにしても、我ながら以前に比べると左手の譜読み能力が桁違いに上がってる気がします

以前挑んだ時は↑の画像のような登っていく左手の旋律を弾くのが全然出来なくて

ミス有りのゆっくり、左手だけでも1小節弾けるようにする、までに数時間要してました


何せ、楽譜を解読して鍵盤での位置に翻訳して、暗譜して、ようやく弾けるようになるって感じだったのでorz


今だと左手だけなら初見でも、目線楽譜でも超ゆっくりなら弾けるので

大分進歩したなぁと思います



毎日初見練習やってる効果はでてるんでしょうか!

まぁ、単音はともかく葡萄出てくるとと手止まりますけどね笑


一方で、相変わらずこの難易度だと楽譜見れる量が左手だけで終わります/(^o^)\

右手の楽譜まで見れるといいんですが、そこまで処理できる能力はありません!( ゚д゚ )



現状、私の能力だと、右手は暗譜、左手は楽譜見ながら、がいいとこだと思いますが

なんだか悪い癖が付きそうな気もしてて、難しいところです


なんにせよ、譜読み力が大分上がった事で、前に比べるとまだ弾いてない部分を開拓するのが大分楽になりました

時間短縮はそんなにでもないと思いますが、気持ちの面でも大分楽になったのが嬉しいですね

前回は開拓がわりと苦痛に感じる面もあったので。。。笑


今はしっかり弾けるようになったら次の小節に!っていうのじゃなくて

ゆっくりミスりながらでも弾けたらもう次いっちゃうってやり方にしてます



とりあえず開拓だけでも最後までやって

自分が今、何合目にいるのかすらわからない状態からは脱したい!(´Д`;)



■□■□■
 
火曜の練習
・Melodies of Life  30分
 
・コード練習5分
 
・初見練習 5分
 
・復習 10分
■□■□■