ピアノ雑記帳♭

大人からピアノを始めた初心者のピアノブログです

恐怖の1小節



おはようございます、びこです。


私の住む辺りもすっかり雪まみれになり、通勤が結構大変です

いつもだと歩いて40分くらいなんですが、1時間くらいかかってました


でも、雪の時って凄い足腰鍛えられていい気がします

普段運動しない私にはぴったりかもしれません




ピアノの方はMelodies of lifeが中心ですが、ブルグミュラーの やさしい花 を始めました


2曲飛ばしてます笑


優しく美しく も1時間くらいは練習したんですが、あんまり好きになれませんでした


何かこう、曲から受ける感じが

ほら!ピアノって綺麗でしょ!?ほらほらほらほら!!!!って言われてる感じで(・∀・;)

まぁ単純に私のこのみじゃなかったのでこの曲はやりません!


で、もう一曲 狩り ですがこれに関しては曲は面白そうなのでそのうちやりたいです

でも今これをやりたい気分じゃなかったのでパス!

独学でやってるんだし、この辺りはフリーダムに行きます笑



やさしい花は私のこのみですね!

こういう曲好きです、曲自体は簡単そうですが、指番号的に若干めんどくさそうです

あやしいおじさんが、この曲は簡単だと言ってましたが

私には多分最適な難易度の曲な気がします





Melodies of lifeの方ですが練習を楽しんではいますが、

ここ数日間、ある1小節で盛大に躓いてそこにえらく時間使いました



この部分です



 




リズムが難しすぎて頭かかえました笑


片手ずつならメトロにあっても無くても楽に弾ける(・∀・)

両手合わせてもメトロがあればなんとか弾ける
(;´ω`)
(左右の音に合わせるんじゃなくて、メトロだけ意識して弾けばいける)

メトロ無しで両手合わせると全く弾けない( ゚д゚)


三連符自体は今までもやったことがあって、そんなに苦手意識もなかったんですが

今までやったのは三連符が出てきても左右で弾くタイミングがずれてるって事は無かったんですよね


これは、左右の手で弾くタイミングがいやらしくずれてて、かなり苦戦しました


ピアノやりだした頃は楽譜のリズムがわからないと1拍を100として
リズムを数値化して

4分音符は100で次が8部音符だから足して150で~とかやって、リズムを可視化してたんですが


この楽譜でやると、弾くタイミングが

右手         50    100     150      200    250       300     350  
左手   0  33  66 100  133  166  200  233  266  300  333 366  


こんな感じになっちゃって、余計頭を抱えました笑

それでも、数値化すると弾くタイミングが重なってる部分も無くはないんだなーとか

全部よくわからない感じでずれてると思ってたけど、数値的には

左手の三連符の音符と音符の真ん中あたりで右手弾くんだなーとか頭で考えたり


手本演奏聞いてみたり

右手だけ録音して、その録音に合わせて左手練習したり

その逆の事をやってみたり

手本の演奏を流して、それに合わせて弾いてみようとして全く弾けなかったり


4時間くらい格闘してどうにか理解できました/(^o^)\



リズムがややこしいのもそうなんですが、左手の部分が右手と合わせる事で初めて音楽に聞こえる感じの伴奏で

それもあって余計に苦労しました




自分のリズム感がどうこうって今まで意識したこと無かったんですが

ここに来て初めて自分がリズム感無い人であることを痛感しました(;´Д`)


凄く時間を無駄に使った気もしますが、まぁやってて結構楽しかったので良しとしましょう



お手本があってもわからない時はわからないもんですね~


まぁでも、この三連符ゾーン突破するとこの曲で一番好きな部分に入るんです

プロの演奏を聞くと、ぶわっと鳥肌立つくらいに!


ほんと亀の歩みですが、じっくりいきましょう


■□■□■
 
木曜の練習
・Melodies of Life  30分
(合計練習時間 51.8時間)
 
・復習 40分
■□■□■



■□■□■
 
金曜の練習
・Melodies of Life  20分
(合計練習時間 52.0時間)
 
・復習 40分
■□■□■



■□■□■
 
土曜の練習
・Melodies of Life  60分
(合計練習時間 53.0時間)
 
・復習 30分
■□■□■



■□■□■
 
日曜の練習
・Melodies of Life  60分
(合計練習時間 54.0時間)

やさしい花 15分

・復習 30分
■□■□■



■□■□■
 
月曜の練習
・Melodies of Life  60分
(合計練習時間 55.0時間)

やさしい花 10分

・復習 30分
■□■□■