ピアノ雑記帳♭

大人からピアノを始めた初心者のピアノブログです

ピアノと感情


おはようございます、びこです。



突然ですがみなさん、指差呼称って知ってますか?


製造業とか、工事現場とか、運転手とかが安全確認を高めるために使うもので

例えば製造業での作業で、危険を伴う機器を動かす時なんかに、チェックする部分を指差して

『安全装置良し!』 

『周辺の安全良し!』

みたいな事を言ってから作業を始めます


私も普段の仕事内容の基本はプログラマーですが

工事現場とかで使用する機器の内部プログラムを書いてる都合

よく工事現場にもヘルメット付けて入ったりしてるので、たまにこの指差称呼もしてます


職場での工事部門の部署の人たちなんかは特に、この指差称呼が身についてて

私生活でも使ってたりします


通勤時とかに、会社の近くの横断歩道で、小声で『右よし左よし!』ってつぶやいてから渡る人もいたり笑


会社入ってしばらくはその光景に、皆しっかりやっててえらいな~と思ってたんですが


1人だけ、横断歩道で『右よし左よし!』ってやってから、赤信号で渡る人がいて

うぉい!って吹き出しそうになった事があります笑



安全ってなんでしょうね/(^o^)\



*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆




さて、ピアノの方ですが


相変わらずMelodies of Lifeを頑張ってます

順調とは言いがたいですが、そこそこなペースで進んでます



最近ふと感じたんですがピアノを弾くって行為、精神を落ち着かせるのに物凄く効果がある気がします

この間ちょっとしたトラブルでムッとしてた時があったんですが


こんな気分じゃピアノ弾いても練習にならないかな~なんて思いつつ弾いてみたら

弾いてる間にあっという間にムッとしてたのが消え去ってて

落ち着くのにかなりいいなーなんて


ただ、仕事で嫌な事あったーなんていう悲しい方面の感情は、ピアノ弾いててもおさまらないんですよね笑

そっちは、自分の演奏じゃなくて、人の演奏で良くなるのかなと思ってます(・∀・)



何にしてもピアノは精神に密接に結びついてますね

時々、コード演奏でスピッツのチェリーを遊びで弾いてるんですが

ポピュラー曲だと伴奏とか自由なんで、好きなよーに弾いてると結構ストレス発散になったりします笑

運動でのストレス発散に近いものがある気がします


好み云々は置いといて、一曲くらいパワフルな曲もやってみたいでんすよね

この楽譜、フォルテかフォルティッシモしか出てこない!みたいな曲やりたいです笑

ただ、得てしてそういう曲は難易度も高いんですよね


まぁどっかで余力があれば笑



■□■□■
 
土曜の練習
・Melodies of Life  100分
(合計練習時間 63.5時間)
 
・復習 40分

・コード練習 20分
■□■□■
 
 
■□■□■
 
日曜の練習
・Melodies of Life  100分
(合計練習時間 65.0時間)
 
・復習 30分
 
・コード練習20分

・Treno 60分
■□■□■